観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

361件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

内川スポーツ広場

清流と豊かな自然環境の中のスポーツ&レクリエーション施設です。遊びの広場の「レインボーモー…

内川スポーツ広場 の詳細はこちら

かなざわ 美かざり あさの

「ひがし茶屋街」にある伝統工芸のセレクトショップ『かなざわ 美かざり あさの』。格子をモチーフにした…

かなざわ 美かざり あさの の詳細はこちら

金沢駅観光案内所(金沢駅構内)

【観光案内コーナー】総合的な観光案内・当日宿泊予約の受付・宿への当日手荷物配送(手ぶら観光)・旅行…

金沢駅観光案内所(金沢駅構内) の詳細はこちら

いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館)

加賀友禅、九谷焼、山中漆器、輪島塗など、石川県内の伝統的工芸品全36品目をすべて展示する唯一の施設で…

いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館) の詳細はこちら

大乗寺

大乗寺の仏殿は、山門の奥に建ち、法堂・庫裏・僧堂と回廊で繋がっており、棟札によって、元禄15年の上棟…

大乗寺 の詳細はこちら

箔一本店 箔巧館

2018年4月、金箔をまるごと知ることができる日本最大級の体感型総合ミュージアムとして生まれ変わりまし…

箔一本店 箔巧館 の詳細はこちら

能作 漆器店

日本三名園のひとつ「兼六園」と、金沢一の繁華街片町・香林坊を結ぶ道筋に能作漆器店はあります。初代が…

能作 漆器店 の詳細はこちら

最後の浮世絵師 月岡芳年展

月岡芳年(1839-1892)は、奇想の画家歌川国芳(1797~1861)に学び、師の自由な発想を継承しつつ、西洋…

最後の浮世絵師 月岡芳年展 の詳細はこちら

願掛け寺 香林寺

【禅宗】「神照山 香林寺」は「加賀藩家老 青木五兵衛」が「三代藩主 前田利常公」に願い出て建立された…

願掛け寺 香林寺 の詳細はこちら

加賀水引 津田水引折型

日本のラッピングともいえる水引。その基本工程は和紙で「包む」、水引で「結ぶ」、贈る人の気持ちを毛筆…

加賀水引 津田水引折型 の詳細はこちら

白鷺の足湯

金沢の奥座敷湯涌温泉街にある、憩いのスポット『白鷺の足湯』外観は湯涌温泉街でも多く見られる「木格子…

白鷺の足湯 の詳細はこちら

石川県立美術館

古九谷の名品や加賀藩前田家伝来の宝物から、石川県の作家を中心とした日本画、洋画、彫刻、工芸などを幅…

石川県立美術館 の詳細はこちら

金箔屋さくだ 本店

四百年の歴史と伝統に培われた金沢の伝統産業「金沢箔」――1919年創業の金箔屋さくだ本店では、工房で職人…

金箔屋さくだ 本店 の詳細はこちら

COIL

日本の伝統的な「細巻き寿司」「天ぷら」「お茶」などの食文化を現代的なスタイルへと進化させたCOIL。自…

COIL の詳細はこちら

加賀の薫香 香屋

かほりたつKANAZAWA。金沢ならではの香りを追い求め、皆様にご紹介しております。洋風の香りの『鏡花』、…

加賀の薫香 香屋 の詳細はこちら

水引アクセサリー工房 金澤くるみ

水引体験・水引アクセサリーを作ります☆金沢の伝統工芸である水引を編んで、上品でかわいいアクセサリー…

水引アクセサリー工房 金澤くるみ の詳細はこちら

近江町いちば館

近江町市場内にある複合ビルで、B1Fには飲食施設や日用品の店舗、1Fは青果・鮮魚などの市場、2Fは和食や…

近江町いちば館 の詳細はこちら

金沢市足軽資料館

藩政時代の貴重な足軽屋敷2棟を移築再現した建物。建物の中は、足軽の職務や日常生活の解説・展示がなさ…

金沢市足軽資料館 の詳細はこちら

金城霊澤

兼六園の横にある金澤神社のそばに「金城霊澤」という泉があります。その昔、芋掘藤五郎という男がこの湧…

金城霊澤 の詳細はこちら

金澤こまち

加賀友禅を纏ったこけしの絵付け体験ができる唯一のお店!!金沢の伝統工芸「加賀友禅」にこけしを通して触…

金澤こまち の詳細はこちら

珠姫の寺 天徳院

3代藩主前田利常の正室である珠姫の菩提寺。珠姫は2代将軍徳川秀忠公の次女として生まれ、3歳で加賀へお…

珠姫の寺 天徳院 の詳細はこちら

ひがし茶屋休憩館

金沢の人気観光スポットであるひがし茶屋街の入り口近くにある休憩所。江戸時代に建てられた町家を復元し…

ひがし茶屋休憩館 の詳細はこちら

寺町寺院群

金沢三寺院群のなかで最も規模が大きく、約70もの寺社が集まっている寺院群。忍者寺で知られる「妙立寺」…

寺町寺院群 の詳細はこちら

金箔工芸 田じま

近江町市場から徒歩約3分。伝統を受け継ぐ逸品から普段使いの金箔工芸品や金箔入りの化粧品やお茶など、…

金箔工芸 田じま の詳細はこちら

西田家庭園 玉泉園

流氷や池、数百種の草木により構成された池泉回遊式の庭園で、兼六園の造園開始時期より古く、約400年前…

西田家庭園 玉泉園 の詳細はこちら

見晴らし台(卯辰山公園)

浅野川上流の山間部からまちなかまでを見渡すことができる展望芝生広場。医王山・戸室山~小立野台地~白…

見晴らし台(卯辰山公園) の詳細はこちら

金澤神社

寛政6年(1794)十一代藩主前田治脩が、金城霊澤のほとりに菅原道真を祀ったことに始まります。創建当時は…

金澤神社 の詳細はこちら

奥卯辰山健民公園

雨の日でも安心の屋根付きテントでデイキャンプが楽しめます!パークゴルフやアスレチック遊具で大人も子…

奥卯辰山健民公園 の詳細はこちら

梅ノ橋

浅野川大橋の上流側に架かる木造風の梅ノ橋。この橋は歩行者専用となっていて兼六園などがある市の中心地…

梅ノ橋 の詳細はこちら

浅野川

金沢城の東側をゆったりと流れる浅野川では風情ある景観に出会うことができます。国の登録有形文化財に指…

浅野川 の詳細はこちら

旧加賀藩士高田家跡

加賀藩に仕えた中級武士高田家の武家屋敷跡。現在は藩政時代の長屋門を修復して一般公開しています。敷地…

旧加賀藩士高田家跡 の詳細はこちら

野田山(前田家墓地)

金沢市街の南西部に位置する野田山は、豊かな自然に恵まれ、そこには前田家墓地をはじめ多くの著名人や市…

野田山(前田家墓地) の詳細はこちら

金沢湯涌江戸村

江戸時代の加賀百万石の名残を今に伝える歴史的建造物が公開されています。農家ゾーン、町家・武家ゾーン…

金沢湯涌江戸村 の詳細はこちら

金沢市立安江金箔工芸館

安江金箔工芸館は、金箔職人であった安江孝明氏(1898~1997)が、「金箔職人の誇りとその証」を後世に残し…

金沢市立安江金箔工芸館 の詳細はこちら

懐華樓(金沢市指定保存建造物)

築199年の金沢で一番大きなお茶屋建築であり、金沢市指定保存建造物です。その中は金箔の水引で織られた…

懐華樓(金沢市指定保存建造物) の詳細はこちら

九谷光仙窯

明治三年創業。金沢で唯一ロクロ成形から上絵付まで一貫した手作業による制作をしている窯元です。当窯製…

九谷光仙窯 の詳細はこちら

金沢中央観光案内所

【観光案内カウンター】総合的な観光案内(外国語対応可)・当日宿泊予約の受付・手荷物預かり・宅配便受…

金沢中央観光案内所 の詳細はこちら

花木園(卯辰山公園)

ツツジ12品種約8,000本が植樹され、4月下旬~5月中旬にかけてツツジの開花を楽しむことができます。

花木園(卯辰山公園) の詳細はこちら

雨宝院

室生犀星が幼少期から養子として育てられたお寺。境内には遺品や直筆の原稿、犀星が書いた寺宛の手紙など…

雨宝院 の詳細はこちら

大野お台場公園

江戸末期に海防のために造られたお台場の跡地を利用してできた公園。北前船をイメージした舞台と円形劇場…

大野お台場公園 の詳細はこちら