観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

360件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

ヤマト糀パーク(ヤマト醤油味噌 本社)

ヤマト醤油味噌の本社製造工場「糀パーク」は、発酵食文化と糀のチカラをご体験いただきお持ち帰りいただ…

ヤマト糀パーク(ヤマト醤油味噌 本社) の詳細はこちら

かなざわ 美かざり あさの

「ひがし茶屋街」にある伝統工芸のセレクトショップ『かなざわ 美かざり あさの』。格子をモチーフにした…

かなざわ 美かざり あさの の詳細はこちら

金沢中央観光案内所

【観光案内カウンター】総合的な観光案内(外国語対応可)・当日宿泊予約の受付・手荷物預かり・宅配便受…

金沢中央観光案内所 の詳細はこちら

近江町いちば館

近江町市場内にある複合ビルで、B1Fには飲食施設や日用品の店舗、1Fは青果・鮮魚などの市場、2Fは和食や…

近江町いちば館 の詳細はこちら

石川県立美術館

古九谷の名品や加賀藩前田家伝来の宝物から、石川県の作家を中心とした日本画、洋画、彫刻、工芸などを幅…

石川県立美術館 の詳細はこちら

犀川

金沢城の西側を穏やかに流れる犀川。両岸には遊歩道が整備されていて多くの市民や観光客の憩いの場となっ…

犀川 の詳細はこちら

加賀の薫香 香屋

かほりたつKANAZAWA。金沢ならではの香りを追い求め、皆様にご紹介しております。洋風の香りの『鏡花』、…

加賀の薫香 香屋 の詳細はこちら

金澤神社

寛政6年(1794)十一代藩主前田治脩が、金城霊澤のほとりに菅原道真を祀ったことに始まります。創建当時は…

金澤神社 の詳細はこちら

石川県立歴史博物館

兼六園の周辺に位置し、石川の古代から近代までの歴史と文化を紹介する博物館。建物は、かつて旧陸軍兵器…

石川県立歴史博物館 の詳細はこちら

金沢の水引 自遊花人

より良いものを創り出すことに喜びを感じ、色遣いと品質にこだわりながらモダンなインテリアやアクセサリ…

金沢の水引 自遊花人 の詳細はこちら

COIL

日本の伝統的な「細巻き寿司」「天ぷら」「お茶」などの食文化を現代的なスタイルへと進化させたCOIL。自…

COIL の詳細はこちら

いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館)

加賀友禅、九谷焼、山中漆器、輪島塗など、石川県内の伝統的工芸品全36品目をすべて展示する唯一の施設で…

いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館) の詳細はこちら

梅ノ橋

浅野川大橋の上流側に架かる木造風の梅ノ橋。この橋は歩行者専用となっていて兼六園などがある市の中心地…

梅ノ橋 の詳細はこちら

金沢湯涌江戸村

江戸時代の加賀百万石の名残を今に伝える歴史的建造物が公開されています。農家ゾーン、町家・武家ゾーン…

金沢湯涌江戸村 の詳細はこちら

白鷺の足湯

金沢の奥座敷湯涌温泉街にある、憩いのスポット『白鷺の足湯』外観は湯涌温泉街でも多く見られる「木格子…

白鷺の足湯 の詳細はこちら

金澤こまち

加賀友禅を纏ったこけしの絵付け体験ができる唯一のお店!!金沢の伝統工芸「加賀友禅」にこけしを通して触…

金澤こまち の詳細はこちら

珠姫の寺 天徳院

3代藩主前田利常の正室である珠姫の菩提寺。珠姫は2代将軍徳川秀忠公の次女として生まれ、3歳で加賀へお…

珠姫の寺 天徳院 の詳細はこちら

石川県金沢港大野からくり記念館

金沢港の先端に位置し、日本海に突き出すように建つ大野からくり記念館は、金沢市大野町に住み活躍した幕…

石川県金沢港大野からくり記念館 の詳細はこちら

箔一本店 箔巧館

2018年4月、金箔をまるごと知ることができる日本最大級の体感型総合ミュージアムとして生まれ変わりまし…

箔一本店 箔巧館 の詳細はこちら

金沢きもの花恋

人気のアンティークからブランド着物までこだわりの「かわいい」がいっぱい。上質な生地のアンティーク着…

金沢きもの花恋 の詳細はこちら

金城霊澤

兼六園の横にある金澤神社のそばに「金城霊澤」という泉があります。その昔、芋掘藤五郎という男がこの湧…

金城霊澤 の詳細はこちら

金沢市足軽資料館

藩政時代の貴重な足軽屋敷2棟を移築再現した建物。建物の中は、足軽の職務や日常生活の解説・展示がなさ…

金沢市足軽資料館 の詳細はこちら

寺町寺院群

金沢三寺院群のなかで最も規模が大きく、約70もの寺社が集まっている寺院群。忍者寺で知られる「妙立寺」…

寺町寺院群 の詳細はこちら

浅野川

金沢城の東側をゆったりと流れる浅野川では風情ある景観に出会うことができます。国の登録有形文化財に指…

浅野川 の詳細はこちら

懐華樓(金沢市指定保存建造物)

築199年の金沢で一番大きなお茶屋建築であり、金沢市指定保存建造物です。その中は金箔の水引で織られた…

懐華樓(金沢市指定保存建造物) の詳細はこちら

金沢城石川門

石川郡の方を向いていたと言われることからその名がついたと言われる石川門は金沢城跡の東に位置する重要…

金沢城石川門 の詳細はこちら

ひがし茶屋休憩館

金沢の人気観光スポットであるひがし茶屋街の入り口近くにある休憩所。江戸時代に建てられた町家を復元し…

ひがし茶屋休憩館 の詳細はこちら

箔座ひかり藏

ひがし茶屋街中ほどにある茶屋建築の風情ある空間の中で、純金と純プラチナを合金した箔座オリジナル「純…

箔座ひかり藏 の詳細はこちら

和傘・水引 工房 明兎

明兎の和傘 一昔前には、普通に使われていた和傘。 今では、ほとんど見かける事がありません。 …

和傘・水引 工房 明兎 の詳細はこちら

金箔工芸 田じま

近江町市場から徒歩約3分。伝統を受け継ぐ逸品から普段使いの金箔工芸品や金箔入りの化粧品やお茶など、…

金箔工芸 田じま の詳細はこちら

美術の小径・緑の小径

石川県立美術館と中村記念美術館を結ぶ石段の「美術の小径」には、平行して兼六園から流れる辰巳用水が流…

美術の小径・緑の小径 の詳細はこちら

見晴らし台(卯辰山公園)

浅野川上流の山間部からまちなかまでを見渡すことができる展望芝生広場。医王山・戸室山~小立野台地~白…

見晴らし台(卯辰山公園) の詳細はこちら

金沢市西茶屋資料館

にし茶屋街の一角に佇む金沢市西茶屋資料館。大正期の作家・島田清次郎が過ごしたお茶屋「吉米楼」の跡地…

金沢市西茶屋資料館 の詳細はこちら

大野お台場公園

江戸末期に海防のために造られたお台場の跡地を利用してできた公園。北前船をイメージした舞台と円形劇場…

大野お台場公園 の詳細はこちら

西田家庭園 玉泉園

流氷や池、数百種の草木により構成された池泉回遊式の庭園で、兼六園の造園開始時期より古く、約400年前…

西田家庭園 玉泉園 の詳細はこちら

大乗寺

大乗寺の仏殿は、山門の奥に建ち、法堂・庫裏・僧堂と回廊で繋がっており、棟札によって、元禄15年の上棟…

大乗寺 の詳細はこちら

尾張町町民文化館

明治40年(1907年)に建てられた銀行を活用。外観は黒しっくい仕上げの土蔵造りの和風だが、内部は白しっ…

尾張町町民文化館 の詳細はこちら

時雨亭

兼六園がつくられた当時の別荘を平成12年(2000年)に再現し、茶亭として使われているもので、常時、呈茶…

時雨亭 の詳細はこちら

金沢能楽美術館

藩政期から歴代藩主が能を愛好し、庶民にも推奨したことから、金沢は「空から謡が降ってくる」と言われる…

金沢能楽美術館 の詳細はこちら

金沢市立安江金箔工芸館

安江金箔工芸館は、金箔職人であった安江孝明氏(1898~1997)が、「金箔職人の誇りとその証」を後世に残し…

金沢市立安江金箔工芸館 の詳細はこちら