密を回避して快適な観光を!「かなざわ観光快適度マップ」

金沢市内9エリア・12スポットの観光快適度(人の量)の予測値を5段階で示す「かなざわ観光快適度マップ」の試験運用を開始しました。「限られた時間で効率よく観光したい」「できるだけ密は避けたい」とお考えの方は、旅行の計画時や出発前などにご利用いただき、一つの目安としてみてください。本マップが皆様にとってのオリジナルで快適な観光コース構築の一助になれましたら幸いです。

※ブラウザでご利用いただけます。

※時間帯や天候により度数が変化します。

※予測値は定期的に更新するため、ご覧になるタイミングで結果が変わる場合があります。

各エリアの周辺スポットやおすすめスポットもチェック!

各エリアをクリックすると、「金沢市観光デジタルマップ」が起動し、周辺の観光スポットがカテゴリー別に表示されます。また、「おすすめスポット」も掲載しているので、行先をお考え中の方は、候補として検討してみてはいかがでしょうか。

ご利用にあたって

人流データ等をもとに時間帯別の観光快適度を予測しています。日時と天気を選択すると観光スポットごとの予測を確認できるので、快適度を参考に訪れる日時を検討してみてください。


【ご注意ください】

・予測結果はリアルタイムの状況を反映しているものではないため、例年にないイベント等の影響により実感と乖離することがあります。

・「金沢駅」は列車の乗車率やみどりの窓口の入込状況をお示しするものではありません。

・「21世紀美術館」は当日窓口販売チケットの待ち時間等をお示しするものではありません。

・本マップに関するお問い合わせは金沢市観光政策課(076-220-2194)までご連絡ください。