観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

337件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

永安寺

永安寺は、およそ500年前に室町幕府の足利九代将軍義尚により創建され、約100年前に加賀藩主慶寧公の外孫…

永安寺 の詳細はこちら

宇多須神社奥宮

延享3年(1746)卯辰八幡宮の境内地(現在の宇多須神社)に遷座。弁財天・大黒天を配し、疫神消除の神&ld…

宇多須神社奥宮 の詳細はこちら

即願寺

【真宗大谷派】開山である念西は信州高森の郷士・高森壱岐守秀知と称し、越中国新川郡黒崎村に住んでいた…

即願寺 の詳細はこちら

實相寺

【真宗大谷派】安永3年(1774)、真宗東派願楽寺第五世智清の三男・覚円が独立し、後に本願寺より寺号が許…

實相寺 の詳細はこちら

玄門寺

【浄土宗】加賀藩士・内藤善斎が三代利常より寺地を拝領したことが起こりとされています。順生が発願した…

玄門寺 の詳細はこちら

上野八幡神社

かつて医王寺と称され、天正年間(1573~92)、能州石動山天平寺の僧・空山が、後の加賀藩初代藩主利家に内…

上野八幡神社 の詳細はこちら

徳田秋聲文学碑

三文豪の1人・徳田秋聲の文学碑は卯辰山の望湖台の入口にあります。秋聲は浅野川近くで生まれ、馬場小学…

徳田秋聲文学碑 の詳細はこちら

嫁坂

本多町の奥から小立野へと上る坂。藩政時代初期、篠原出羽守が娘を本庄主馬に嫁がせる時に、荷物を運ぶた…

嫁坂 の詳細はこちら

室生犀星の墓

野田山墓地の一角に、文豪がしずかに眠る墓があります。金沢をこよなく愛した犀星は、今もひっそりと高台…

室生犀星の墓 の詳細はこちら

慶恩寺

【真宗大谷派】延徳3年(1491)の創建と伝えられています。僧慶心は金沢御堂の建立にともない本願寺の命を…

慶恩寺 の詳細はこちら

眺望の丘(卯辰山公園)

2019年3月に、新たな眺望を楽しめる広場として整備されました。東山・森山界隈のまちなみ越しに金沢港か…

眺望の丘(卯辰山公園) の詳細はこちら

松山寺

【曹洞宗】慶長四年(1599)、横山山城守長知が創建し、丹波国氷上郡の円通寺住職・融山泉祝を招いて開山と…

松山寺 の詳細はこちら

深谷温泉観光協会

加賀藩開湯二百年の伝統ある温泉で美人の湯としても有名です。

深谷温泉観光協会 の詳細はこちら

仰西寺

【真宗大谷派】開山は泰澄大師。石川郡大野庄宮腰(現・金石)に建立し元明寺と称しました。その後、熊谷入…

仰西寺 の詳細はこちら

神明宮

300年以上続く「あぶり餅神事」でも知られています。幣形に串刺しにした餅を聖火であぶり食すると悪事災…

神明宮 の詳細はこちら

長久寺

【曹洞宗】延宝4年(1676)、野田寺町覚源寺の遺址である現在地に移り長久寺を建立。前田利春の三女で初代…

長久寺 の詳細はこちら

開禅寺

【曹洞宗】慶長4年(1599)は、二代利長と共に高岡から移転。加賀八家の一つ長家の菩提寺であり、六代善連…

開禅寺 の詳細はこちら

椿原天満宮

菅原道真を祀り、永仁5年(1297)、京都北野天満宮より勧請されました。その後、前田家の祈願所となり、金…

椿原天満宮 の詳細はこちら

龍渕寺

【曹洞宗】天正10年(1582)、尾張にて創建。摂津に移転の後、加賀藩家臣・前田長種を介し犀川川原に寺地を…

龍渕寺 の詳細はこちら

北陸放送(株)

金沢市の中心部、本多町にあり、MRO(エムアールオー)の愛称で親しまれているラジオ・テレビ兼営の放送…

北陸放送(株) の詳細はこちら

日本航空(株)北陸支店

ご予約・ご購入はwww.jal.co.jpまたは〈国内線〉0570-025-071〈国際線〉0570-025-031まで。

日本航空(株)北陸支店 の詳細はこちら

株式会社ネスク

インターネットはネスクにお任せ下さい!インターネット接続はもちろん、ホームページの制作やセキュリテ…

株式会社ネスク の詳細はこちら

松尾神社

酒商造業の守護神松尾明神と災害厄除けの祇園大神の二柱が主祭神。信長が安土城内に祭祀した松尾明神を初…

松尾神社 の詳細はこちら

九万坊寺

奈良にある金峯山寺を祖とし建立された当寺は山林の急斜面の山腹にあります。九万坊大権現霊像が祀られて…

九万坊寺 の詳細はこちら

金沢南総合運動公園バラ園

約140品種 約1,800本のバラが、アーチ仕立てやフェンス仕立てにより、立体的に飾られロマンチックな雰囲…

金沢南総合運動公園バラ園 の詳細はこちら

蓮昌寺

【日蓮宗】三代利常の生母・寿福院の帰依所。金沢四大仏の一つで丈六の釈迦如来立像を安置。泉鏡花の絶筆…

蓮昌寺 の詳細はこちら

全性寺

【日蓮宗】当初は越中放生津(現富山県射水市)にあったが、二代利長に従い移転。天明6年(1786)現在地に移…

全性寺 の詳細はこちら

株式会社 丸藤

企業コンセプト構築、オリジナル企画、グラフィックデザインから、印刷事業、インターネット事業を通して…

株式会社 丸藤 の詳細はこちら

慈雲寺

【法華宗真門流】前田家兵法指南役だった冨田家と今井彦右衛門の菩提寺。寺蔵の毘沙門天は九代重靖の守本…

慈雲寺 の詳細はこちら

棟岳寺

【曹洞宗】明応元年(1492)、越前南条郡領主・赤座長秋が父母の供養のために建立しました。慶安2年(1649)…

棟岳寺 の詳細はこちら

馬坂

宝町と天神町を結ぶ坂。昔、小立野と田井村を往復する農夫が使った馬道で、坂の途中には不動尊が鎮座して…

馬坂 の詳細はこちら

専長寺

築200余年の本堂や加賀藩家老・横山家ゆかりの屋敷が当時のまま残っています。本御影石灯籠などが配され…

専長寺 の詳細はこちら

徳田秋聲記念館

金沢の三文豪の一人で「女性を描かせたら神様」と評された自然主義作家・徳田秋聲を紹介する記念館です。…

徳田秋聲記念館 の詳細はこちら

覚林寺

【浄土真宗本願寺派】文明3年(1471)蓮如上人が北陸巡化の際、八代慧燈大師が上人から六字の名号直筆と自…

覚林寺 の詳細はこちら

善徳寺

【真宗大谷派】慶長19年(1614)、越中の城瑞善徳寺の主囘勝が材木町に掛所を建立したことが起こり。万治元…

善徳寺 の詳細はこちら

桃雲寺

慶長5年(1600年)、前田利家墓守の菩提寺として建立されました。はじめ野田宝円寺と呼ばれましたが、のち…

桃雲寺 の詳細はこちら

龍源寺

曹洞宗の寺院です。

龍源寺 の詳細はこちら

八阪神社(祗園社)

藩祖、城下鎮護社として創建。主な祭神として素盞鳴尊、祗園天神、大黒天。故事によれば酒造厄除、和歌の…

八阪神社(祗園社) の詳細はこちら

徳法寺

【真宗大谷派】天和2年(1682)僧宗人の創建になります。明治初期の大火で類焼し、現在地に移転しました。…

徳法寺 の詳細はこちら

大蓮寺

【浄土宗】初代利家の四女・豪姫の位牌所として知られています。野田山にある豪姫の五輪塔の墓を今も守り…

大蓮寺 の詳細はこちら