観光・体験

What to See & Do

金沢には見て楽しむことはもちろん、体験できるスポットも充実。あなたの旅がもっと楽しくなる体験を見つけてください。

指定条件検索
  • カテゴリを選択
  • こだわり条件を選択
  • 現在地からの距離を選択

361件ありました

並び順
おすすめ順
更新日順
現在地から近い順

来教寺

【天台宗真盛宗】本堂内陣は珍しく神社様式をとっており、左側内陣は金毘羅大権現が中心、右側内陣は阿弥…

来教寺 の詳細はこちら

宝泉寺

【高野山真言宗】本尊の摩利支天は初代利家の守本尊。二代利長の命により、加賀藩重臣であった冨田越後守…

宝泉寺 の詳細はこちら

馬坂

宝町と天神町を結ぶ坂。昔、小立野と田井村を往復する農夫が使った馬道で、坂の途中には不動尊が鎮座して…

馬坂 の詳細はこちら

蒼風庵

金沢城公園、近江町市場から徒歩3分、蒼風庵は1930年頃に建てられた金澤町家です。3代に渡って大切…

蒼風庵 の詳細はこちら

大野庄用水

犀川を水源として長町を流れる用水で、古くから人々の生活の場で重要な役割を果たしてきました。武家屋敷…

大野庄用水 の詳細はこちら

宝円寺

【曹洞宗】初代利家が建立した寺で、開山は利家が越前府中(福井県越前市)時代に帰依した大透圭徐禅師。藩…

宝円寺 の詳細はこちら

箔座稽古処

金銀箔の世界に参加できる体験型教室。箔のお稽古(箔押し教室)を通して、金沢が育んだ箔の奥深い魅力に触…

箔座稽古処 の詳細はこちら

菅原神社

妓楼が公許された文政3年(1820)、卯辰茶屋町で営業が行われました。その際、観音町西源寺の後に菅原道真…

菅原神社 の詳細はこちら

願念寺

【真宗大谷派】門前に松尾芭蕉の「塚もうごけ我が泣く声は秋の風」の句碑があり、この句は奥の細道の旅の…

願念寺 の詳細はこちら

金沢蓄音器館

エジソン社製の蝋管式蓄音器や縦振動式のほか、有名蓄音器でSP盤の音色を楽しむ解説付き実演は必聴。毎日…

金沢蓄音器館 の詳細はこちら

石川県立能楽堂

石川県は、加賀藩の歴代藩主が能を愛好し、また、藩士や領民にも奨励したため「加賀宝生」といわれるほど…

石川県立能楽堂 の詳細はこちら

人形ミュージアム(Dolls Museum)

日本の人形は世界でも類を見ないほど種類が多く、様々な工芸的手法を使って作られてきました。金沢・にし…

人形ミュージアム(Dolls Museum) の詳細はこちら

小立野寺院群

金沢城の南東に位置する浅野川と犀川に挟まれた小立野台地に集められた寺院群。金沢城築城の際に戸室山か…

小立野寺院群 の詳細はこちら

海月寺

【曹洞宗】海の百万石で有名な銭屋五兵衛の屋敷に女中として奉公していた五郎島出身のお鉄という人が河北…

海月寺 の詳細はこちら

てらまちや 風心庵

金沢市犀川、寺町、伝統的建造物群保存地区に位置し、鐘の音の聞こえる町家です。21世紀美術館、兼六園、…

てらまちや 風心庵 の詳細はこちら

前田家伝来 御所人形展

数多くある日本の人形の中で御所人形は日本人形の粋と呼ばれる程、豊かな表情を持っています。前田家に伝…

前田家伝来 御所人形展 の詳細はこちら

平岡結納舗

尾山神社近く、ご縁を結び続けて四十有余年 金沢水引の平岡結納舗です。金沢の伝統工芸「加賀水引」に気…

平岡結納舗 の詳細はこちら

前田土佐守家資料館

五代藩主前田綱紀のころ、加賀藩成立初期からの家臣で功績のあった八家を「加賀八家」とし、家臣の中でも…

前田土佐守家資料館 の詳細はこちら

寺町鐘声園

寺町寺院が多い一帯にある休憩施設。池や築山を配した回遊式の枯山水の庭園では、四季折々の風情を楽しむ…

寺町鐘声園 の詳細はこちら

妙法寺

【日蓮宗】天正元年(1573)開基。円智院妙浄尊霊尼は初代利家の弟・佐脇藤八郎良之の息女で、開基持仏の鬼…

妙法寺 の詳細はこちら

覚林寺

【浄土真宗本願寺派】文明3年(1471)蓮如上人が北陸巡化の際、八代慧燈大師が上人から六字の名号直筆と自…

覚林寺 の詳細はこちら

ヤマト運輸金沢片町センター クロネコほっとステーション

気軽に立ち寄っていただくための観光案内、休憩スペースとして営業しており、集配等で得た知識を活用した…

ヤマト運輸金沢片町センター クロネコほっとステーション の詳細はこちら

寳勝寺・寳勝寺カフェ

【臨済宗】美濃(岐阜県)の禅僧・千岳宗仞禅師が創建した寺。千岳禅師は三代利常からの信頼が厚く、また能…

寳勝寺・寳勝寺カフェ の詳細はこちら

織元すみや 本店

450年の歴史をを持つ真田紐。工芸・茶道が盛んなこの金沢の地で真田紐の織元は残りました。手織体験は…

織元すみや 本店 の詳細はこちら

室生犀星文学碑

金沢の三文豪の1人・室生犀星は犀川をこよなく愛しました。犀川大橋を上流へ向うと、流し雛を型どった赤…

室生犀星文学碑 の詳細はこちら

本龍寺

【真宗大谷派】本願寺第五世綽如上人の曽孫で越中井波の瑞泉寺の第四世住職・蓮欽が文明元年(1469)富山県…

本龍寺 の詳細はこちら

八坂五山

かつて付近に木こりが通う八つの坂があり、そのうちの残った1つが八坂と名付けられました。延長約50mのす…

八坂五山 の詳細はこちら

卯辰山三社

卯辰山三社とは愛宕神社、卯辰山天満宮、豊国神社の三社をいいます。卯辰山天満宮は十四代慶寧が兼六園内…

卯辰山三社 の詳細はこちら

大野日吉神社

社伝によると奈良時代、聖武天皇の天平5年(733年)に加賀の国の人・道高古という人が近江の国比叡山・大…

大野日吉神社 の詳細はこちら

大円寺

【浄土宗】寛永元年(1624)開山は仰誉是伯上人で、大坂夏の陣で戦死した父・大円宗吟大居士を供養するため…

大円寺 の詳細はこちら

真成寺

【日蓮宗】小松城主であった丹波長重が尊宗していた鬼子母神を安置しています。寺所有の産育信仰資料966…

真成寺 の詳細はこちら

小坂神社

中世期にはたびたび兵火を受けて焼失したが、寛永13年(1636)、三代利常により現地において再興しました。…

小坂神社 の詳細はこちら

野村右園堂

【体験】毎週土曜日、10:00~15:00まで九谷陶芸作家指導のもと、白生地に上絵描きが体験可能です。湯呑・…

野村右園堂 の詳細はこちら

徳田秋聲記念館

金沢の三文豪の一人で「女性を描かせたら神様」と評された自然主義作家・徳田秋聲を紹介する記念館です。…

徳田秋聲記念館 の詳細はこちら

蓮昌寺

【日蓮宗】三代利常の生母・寿福院の帰依所。金沢四大仏の一つで丈六の釈迦如来立像を安置。泉鏡花の絶筆…

蓮昌寺 の詳細はこちら

金沢文芸館

金沢文芸館は、金沢の文芸活動の拠点、発信基地となるべく開設されました。創作への活力と意欲の沸きたつ…

金沢文芸館 の詳細はこちら

In Kanazawa House

金沢の食・伝統芸能を中心とした体験を観光客を始め、地元の方向けに提供しています。近江町市場ツアー、…

In Kanazawa House の詳細はこちら

西源寺

【真宗大谷派】開山は元亀2年(1571)、欽徳が尾張町に創立。本尊は、聖徳太子御自作と伝えられる高さ三尺…

西源寺 の詳細はこちら

松山寺

【曹洞宗】慶長四年(1599)、横山山城守長知が創建し、丹波国氷上郡の円通寺住職・融山泉祝を招いて開山と…

松山寺 の詳細はこちら

常福寺

【日蓮宗】開山は正保4年(1647)、日條上人が高道町で建立。初め、卯辰山にあったが、明治元年(1868)3月5…

常福寺 の詳細はこちら