金沢名庭園巡り

所要時間:
約5時間
移動手段:
バスと徒歩

武家文化と茶道文化が融合し、独特の美を創り上げてきた金沢の庭園。 兼六園の他にも、今なお美しさを増し続ける名庭園が数多く残されており、さらには、後世に残るような新たな作庭も行われています。 ゆっくりと巡りながら、それぞれの庭園の美しさの違いを楽しみましょう。


START
金沢駅・兼六園口(東口)バスターミナル7番のりばから城下まち周遊バスRL(右回り)で約12分
「橋場町(金城樓前)」バス停下車
約3分

寺島蔵人邸

江戸中期の風情を残す武家屋敷

寺島蔵人邸

加賀藩中級武士・寺島蔵人の屋敷。画家でもある蔵人の秀作などを展示し、庭園も散策できます。

樹齢300年以上のドウダンツツジが春に開花する姿と秋の紅葉の様子は圧巻です。

基本情報を見る
住所
金沢市大手町10-3
電話番号
076-224-2789
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日
年末年始(12月29日~1月3日)
約8分

西田家庭園 玉泉園

兼六園より約120年古い歴史を持つ加賀藩ゆかりの庭園

西田家庭園 玉泉園

流氷や池、数百種の草木により構成された池泉回遊式の庭園で、兼六園の造園開始時期より古く、約400年前にさかのぼります。

園内には金沢最古の茶室「灑雪亭(さいせつてい)」があり、茶道体験を楽しむことができます。


基本情報を見る
住所
金沢市小将町8-3
電話番号
076-221-0181
営業時間
9:00~17:00(12~2月9:00~16:00)
定休日
無休(臨時休園あり)
約5分

兼六園

日本三名園のひとつ!四季を通して豊かな自然美を堪能

兼六園

日本三名園として有名な兼六園。国の特別名勝に指定されています。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、それぞれの景観を楽しみながら廻遊する庭園となっています。四季を通じてさまざまな自然美が堪能でき、雪から木の枝を守るために施される“雪吊り”は金沢の冬の風物詩として、ぜひ見てみたい景色です。夜のライトアップでは幻想的に彩られた庭園が広がります。(ライトアップの実施日については、イベントページをご覧ください。)『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で最高ランクの三つ星を獲得しています。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1
電話番号
076-234-3800
営業時間
3月1日~10月15日7:00~18:00
10月16日~2月末日8:00~17:00
定休日
無休

成巽閣

藩主が母に贈った、優美な奥方御殿

成巽閣

成巽閣は13代藩主前田斉泰が母君・真龍院のために建てた隠居所。大名書院造りと数奇屋風書院造りの二つの様式を持つ建造物は風格ある佇まいが印象的で、国の重要文化財となっています。「群青の間」は一見の価値があります。鮮やかな群青色で染められた空間は見る人の心に残ります。花鳥の意匠や豊かな色彩に溢れた建物内は、女性らしい雅な雰囲気が漂っていて、藩主の母への思いが偲ばれます。細やかに手入れされた庭園は国の名勝に指定されています。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1-2
電話番号
076-221-0580
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日(祝日の場合開館し、翌日休館)、12月29日~1月2日
石川県立美術館横を通り、約3分

美術の小径と緑の小径

四季の変化を存分に感じる散策路

美術の小径と緑の小径

石川県立美術館と中村記念美術館を結ぶ石段の「美術の小径」には、平行して兼六園から流れる辰巳用水が流れており、日頃の喧噪を忘れさせてくれる雰囲気が漂っています。

中村記念美術館から鈴木大拙館へと続く「緑の小径」を歩くと、本多公園が広がっており、国の登録有形文化財「旧本多家長屋門」を見ることができます。また、隣接して松風閣庭園もあり、武家庭園であった当時の雰囲気を感じることができます。

基本情報を見る
住所
金沢市本多町3

松風閣庭園

作庭当初の雰囲気を色濃く残す武家庭園の遺構

松風閣庭園

加賀八家筆頭の本多家下屋敷(現北陸放送)の庭で、江戸初期に古沼と自然林を活かして金森宗和の子、方氏の指導で作庭されたと伝えられています。
背景をなす本多の森と一体となり、静寂で深遠な庭園空間を創り上げています。

基本情報を見る
住所
本多町3-2-1
「本多町(北陸放送前)」バス停から城下町金沢周遊RL(右回りルート)で約9分
「香林坊(日銀前)」バス停下車
約5分
GOAL
地図を
  • 寺島蔵人邸
  • 西田家庭園 玉泉園
  • 兼六園
  • 成巽閣
  • 美術の小径と緑の小径
  • 松風閣庭園

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

加賀百万石前田家の史跡めぐり

詳細はこちら

兼六園周辺ミュージアムめぐり

詳細はこちら

初めてなら!絶対外せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

兼六園

詳細はこちら

寺島蔵人邸

詳細はこちら

近江町市場と長町武家屋敷跡コース

詳細はこちら

西田家庭園 玉泉園

詳細はこちら

美術の小径・緑の小径

詳細はこちら

長町武家屋敷跡界隈

詳細はこちら

幽玄の聖地、白山比咩神社を訪ねる

詳細はこちら