金沢は建築の生きた博物館!金沢の建築物から歴史を学ぶコース

所要時間:
約3時間30分
移動手段:
バスと徒歩

藩政時代の「歴史建築」、レトロモダンな「近代建築」、巨匠たちが手がけた「現代建築」。

各年代の建築物から、金沢が歩んできた歴史を感じてみましょう.

START

兼六園

日本三名園のひとつ!四季を通して豊かな自然美を堪能

兼六園

日本三名園として有名な兼六園。国の特別名勝に指定されています。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、それぞれの景観を楽しみながら廻遊する庭園となっています。四季を通じてさまざまな自然美が堪能でき、雪から木の枝を守るために施される“雪吊り”は金沢の冬の風物詩として、ぜひ見てみたい景色です。夜のライトアップでは幻想的に彩られた庭園が広がります。(ライトアップの実施日については、イベントページをご覧ください。)

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1
電話番号
076-234-3800
営業時間
3月1日~10月15日7:00~18:00
10月16日~2月末日8:00~17:00
定休日
無休
約2分

成巽閣

藩主が母に贈った、優美な奥方御殿

成巽閣

成巽閣は13代藩主前田斉泰が母君・真龍院のために建てた隠居所。大名書院造りと数奇屋風書院造りの二つの様式を持つ建造物は風格ある佇まいが印象的で、国の重要文化財となっています。「群青の間」は一見の価値があります。鮮やかな群青色で染められた空間は見る人の心に残ります。花鳥の意匠や豊かな色彩に溢れた建物内は、女性らしい雅な雰囲気が漂っていて、藩主の母への思いが偲ばれます。細やかに手入れされた庭園は国の名勝に指定されています。

基本情報を見る
住所
金沢市兼六町1-2
電話番号
076-221-0580
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日(祝日の場合開館し、翌日休館)、12月29日~1月2日
約10分

鈴木大拙館

まちなかにある深い静寂

鈴木大拙館

D.T. Suzukiとして世界で知られる鈴木大拙は金沢が生んだ仏教哲学者。大拙の考えや足跡をひろく国内外の人々に伝えるとともに、来館者自らが思索する場となることを目的に開設された館内は「展示空間」「学習空間」「思索空間」の3つの空間を回廊で結ぶとともに、「玄関の庭」「露地の庭」「水鏡の庭」の3つの庭によって構成。設計は国際的な建築家・谷口吉生氏。静寂な雰囲気をうみだす大きなクスノキの古木や、朝夕、四季によって彩られる散策路もみどころです。

基本情報を見る
住所
金沢市本多町3-4-20
電話番号
076-221-8011
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜(祝日の場合は翌平日)・年末年始・展示替期間
約10分

金沢21世紀美術館

現代アートを見て、触れて、感じる!話題の美術館

金沢21世紀美術館

全国的に有名な金沢が誇る人気の観光スポット。誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。特に、レアンドロ・エルリッヒ作の《スイミング・プール》(通称:レアンドロのプール)は見逃せません。プールを介して地上と地下で人と人が出会うことができる話題の作品です。館内では感性を刺激する展示物をたくさん鑑賞できます。魅力的なミュージアムショップ、レストランも併設しているので、旅の計画の際には時間を長めにとってゆっくりと滞在するのがおすすめです。

※レアンドロ・エルリッヒの《スイミング・プール》の地下部への入場には、事前予約が必要です。詳細はこちら

能登半島地震の整備・修繕のため、展覧会(有料)ゾーンは6月21日まで休場 、交流(無料)ゾーンのみ利用可 


基本情報を見る
住所
金沢市広坂1-2-1
電話番号
076-220-2800
営業時間
交流ゾーン:9:00~22:00
展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
定休日
交流ゾーン:年末年始
展覧会ゾーン:月曜日(月曜が休日の場合は、その翌平日)、年末年始
約5分

石川四高記念文化交流館

石川四高記念文化交流館

いしかわ四高記念公園内で落ち着いた佇まいを見せている石川四高記念文化交流館は、旧四高の校舎を利用した赤レンガのモダンな建物です。

四高の歴史と伝統を伝える展示に加え、旧四高の教室を多目的に利用できる「石川四高記念館」と石川県ゆかりの文学者の資料を展示する「石川近代文学館」によって構成されています。

兼六園周辺文化の森の新しい「学びとふれあいの複合文化スペース」として、平成20年4月に生まれ変わりました。


レトロミュージアムショップ「GATE4」:正面入り口付近に位置する、旧門衛所が、ミュージアムショップとして生まれ変わりました。 建設当時の外観を復元した店舗内では、明治・大正期の文化や雰囲気 が感じられる、四高にちなんだオリジナルグッズや、レトロデザイン のアイテム等を販売しています。
営業時間:9時~17時 休業日:年末年始、石川四高記念文化交流館の休館日


レトロ衣装体験ルーム 「Retrism」:四高本館内の一室を改装し、2023年9月30日より明治大正ロマンをテーマにしたレンタル衣裳店が営業しています。緑あふれる自然空間と歴史的建造物が集積する金沢の中心地にて、本物のレトロ着物や袴スタイルで一味違うきもの体験はいかがでしょうか。
営業時間:9:00~17:00  休業日:水曜日、年末年始、石川四高記念文化交流館の休館日


基本情報を見る
住所
金沢市広坂2-2-5
電話番号
076-262-5464
営業時間
【多目的利用室】9:00~21:00
【展示室】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【GATE4・Retrism】9:00~17:00
定休日
年末年始(12/29~1/3)
※展示入替等で休館する場合あり
Retrismは年末年始と水曜定休
約8分

尾山神社

ギヤマンが映える「神門」は見事な美しさ!

尾山神社

加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある尾山神社。全国的にも珍しい和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」は金沢市の代表的な観光スポットとして有名です。国の重要文化財にも指定されており、特に、最上階にはめ込まれたギヤマンは美しく、訪れた人を魅了します。また、日本現存最古の避雷針が施されています。

日没後から夜の22:00まではライトアップがされていて、光に浮かび上がる様子は幻想的な雰囲気です。兼六園・金沢城から長町武家屋敷や繁華街を結ぶ場所にあり、観光の途中に気軽に立ち寄ることができます。

基本情報を見る
住所
金沢市尾山町11-1
電話番号
076-231-7210
営業時間
8:30~18:00(授与所)
定休日
無休
「南町・尾山神社」バス停から城下まち金沢周遊バスRL(右回り)で約12分
「金沢駅東口」バス停下車
GOAL
地図を
  • 兼六園
  • 成巽閣
  • 鈴木大拙館
  • 金沢21世紀美術館
  • 石川四高記念文化交流館
  • 尾山神社

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。