金沢の建築を見て周ろう!金沢アーキテクチャーツーリズム

金沢の街をゆっくりと散策したい方におすすめの「建築めぐり」。

江戸時代の歴史ある建物や日本を代表する建築家による現代建築。建設当時の時代背景やそこで暮らした人々の生活の息吹、建築家が込めた思いなど、多くのエネルギーが詰まっている名建築の数々。絵になるスポット満載の「金沢建築めぐり」4コースをご紹介します。

城下町金沢・武家にゆかりの建築めぐり

金沢城を中心に今も残る、江戸時代の武家にまつわる建築を巡るコース。堅固な城郭建築、華麗できらびやかな藩主とその奥方たちの暮らした御殿、質実剛健な中級武士の住まいなどを巡ります。当時の武士たちの暮らしぶりを想像しながら散策しましょう。

谷口建築めぐり~金沢が育んだ世界的建築家谷口吉郎・吉生親子の建築~

迎賓館赤坂離宮和風別館、帝国劇場ロビー・客席、東京国立近代美術館など日本を代表する名建築を残した建築家の谷口吉郎氏は出身地である金沢にも数々の名建築を残しています。吉郎氏の息子である谷口吉生氏は、ニューヨーク近代美術館やギンザシックスを設計した世界的な建築家。父親の出身地というご縁から金沢との関わりも深く、複数の建築作品を見ることができます。吉郎氏、吉生氏それぞれの作品から合作まで、谷口親子の作品が徒歩圏内に複数存在する、国内でも金沢だけの楽しみ方です。

現代建築めぐり~有名建築家の作品をめぐる~

金沢のまちの中心部に残る歴史的な景観は金沢らしい大きな特徴となっていますが、実は、金沢の人々は新しいものも大好き。金沢のまちで、現代を代表する建築家たちの手による新たな発想に溢れた名建築巡りを。

レトロモダンな近代建築めぐり~明治・大正・昭和初期の建築~

明治から大正、昭和初期までに建築されたレトロ建築を巡るコース。時代を生きた人々のライフスタイルや息づかいを感じることができます。思わずカメラを向けたくなるような色鮮やかな建築の数々です。

ページトップへ