金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

かなざわえき(つづみもん・もてなしどーむ)

“おもてなし”の心から生まれた金沢の新名所

金沢駅の兼六園口にあるもてなしドーム。金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生。金沢を訪れた人を幾何学模様のガラスの天井がやさしく迎えてくれます。フォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしています。高さが13.7mもある2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。金沢を訪れた多くの観光客がまずここで記念写真を撮影しています。金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されています。

日没から0:00までは、鼓門ライトアップを行っています。

ライトアップ時間中は、正時(毎時00分)ごとに2分間加賀五彩(えんじ、藍、草、黄土、古代紫)をイメージした光で曜日ごとに異なる色でライトアップされます。(月:えんじ、火:藍、水:草、木:黄土、金:古代紫)土・日・祝日は5色それぞれで2分間ずつ彩られますので、夜の金沢観光の際にぜひお立ち寄りください!


基本情報

住所
〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1
アクセス:公共交通機関で
JR金沢駅兼六園口(東口)から徒歩すぐ
駐車場
なし
駐車場:大型バスの駐車
×
駐車場:備考
付近に有料駐車場複数あり
その他リンク先
特集: 変わるエキニシ! 金沢駅西ゾーンが、おいしく楽しく美しくアップデート。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

ひがし茶屋街

詳細はこちら

兼六園

詳細はこちら

金沢21世紀美術館

詳細はこちら

金沢港クルーズターミナル

詳細はこちら

鼠多門・鼠多門橋

詳細はこちら

初めてなら!絶対外せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

ひがし茶屋街から兼六園・金沢城コース

詳細はこちら

武家屋敷跡 野村家

詳細はこちら

長町武家屋敷跡界隈

詳細はこちら