• ホーム
  • 特集
  • お座敷遊び体験 金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅 2023-24

お座敷遊び体験 金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅 2023-24

金沢には「ひがし」「にし」「主計町(かずえまち)」の3つの茶屋街があり、約40名の芸妓(げいぎ)が伝統のおもてなしの文化を継承しています。 金沢のお茶屋さんは、本来、一見さんお断りですが、金沢市ではお茶屋文化の継承を目的に どなたでも参加できる特別な体験プランを行っています。

開催概要

■開催日 

2023年4月22日(土)~2024年3月30日(土) ※期間中の指定した土曜日に開催

7月、8月および年末年始は除く 実施日は開催カレンダーをご覧ください

■時 間 

13:00~14:00(約60分) 受付開始12:45 

■会 場 

ひがし、にし、主計町(かずえまち)茶屋街の各お茶屋

ひがし・主計町茶屋街は各回2軒(1月27日のひがし茶屋街、2月3日の主計町茶屋街は1軒)のお茶屋で開催

にし茶屋街は各回1軒のお茶屋で開催

定員:10名~20名

■参加費 

一般5,000円 大学生以下2,500円(未就学児不可)*お茶とお菓子付き

■内 容 

芸妓の舞やお座敷太鼓の鑑賞 お座敷遊び体験

ご参加の皆様へ<注意事項>

金沢の茶屋街のお茶屋は、芸妓が常連のお客様をおもてなしする場所であり、通常、常連のお客様方のご紹介を通じてのみ利用できることになっています。

この企画は、金沢のお茶屋文化の継承を目的に金沢市と金沢市観光協会がお茶屋に特別なご協力をいただいて実施しているものです。


ご参加にあたり下記についてご理解とご協力をお願いいたします。

■お茶屋の室内を汚さないようご配慮ください。

 素足の方はソックスをご着用いただき、雨天時などは替えのものをご用意ください。

■会場のお座敷は二階にあり、エレベーターはございません。

■和室で座布団の上にお座りいただきます。正座の必要はありません。お楽にお座りください。

■飲酒の上でのご参加はご遠慮ください。

■お茶屋、芸妓、他のお客様に迷惑な言動をする方は退出していただく場合があります。

■未就学児のご参加、入室はお断りしております。

参加費・お申込について

■参加費は申込日より翌日から起算して3日目までにお支払いください。

 申込日が実施日に近い場合は、実施日の2日前(木曜日)までにお支払いください。

 期限までに入金がない場合は申込みを取消しにさせていただく場合があります。

 入金が遅れる場合は予めご連絡ください。

■支払い方法はクレジット決済または口座振込みでお願いいたします。

■予約を取り消す場合は下記の取消料を頂きますのでご了承ください。

【取消日・取消料】

(1)実施日の前日から起算してさかのぼって8日目にあたる日以前のキャンセル・・無料

(2)実施日の前日から起算してさかのぼって7日目にあたる日から2日前までのキャンセル(前の週の土曜日から当週の木曜日)・・代金の30%

(3)実施日の前日のキャンセル(当週の金曜日)・・代金の50%

(4)当日のキャンセル・・代金の100%

 注意:代金の支払い、キャンセルの返金にかかる費用はお客様のご負担となります。

■旅行会社の見込み手配、仮予約はご遠慮ください。

そのほかの金沢芸妓体験のご紹介

金沢芸妓の舞
金沢芸妓による踊りや太鼓、お座敷遊びの特別公演
詳細ページへ
金沢芸妓夏のお稽古風景特別体験会
7月・8月限定開催
詳細ページへ
ひがし茶屋街 お茶屋『八しげ』お座敷体験「おいであそばせ」(加賀棒茶、季節の和菓子付)
金沢芸妓の踊り、お座敷太鼓、お遊びなど普段と違う空間をご体験いただけます。
詳細ページへ
ひがし茶屋街 お茶屋「藤乃弥」で昼下がりのお座敷遊び
本物の金沢芸妓による1時間のおもてなし
詳細ページへ

紹介したスポットをマップで見る

地図を
  • 金沢芸妓の舞
  • ひがし茶屋街 お茶屋『八しげ』お座敷体験「おいであそばせ」(加賀棒茶、季節の和菓子付)
  • ひがし茶屋街 お茶屋「藤乃弥」で昼下がりのお座敷遊び

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。