北陸新幹線延伸!金沢・加賀・福井を巡る北陸の旅がグっと便利に!

2024年3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸され、新たな旅の扉が開きました。

この延伸により、金沢から福井までの移動が最速23分(北陸新幹線かがやきをご利用の場合)に短縮し、

金沢から加賀温泉や福井県の名所である永平寺や東尋坊へのアクセスも一層便利になります。


東京方面からお越しの方は、東京から金沢までわずか2時間27分。
大阪方面からも、大阪から金沢までサンダーバード&北陸新幹線をご利用いただくと、わずか2時間09分に。

金沢の観光をお楽しみいただく際には、加賀温泉で心地よいひとときを過ごし、福井恐竜博物館まで足を延ばすこともおすすめです。


ぜひ、北陸新幹線で「北陸」の旅をお楽しみください。新しい風景や出会いが、皆さまをお待ちしております。

北陸新幹線の停車駅、所要時間、時刻表

  • 北陸新幹線 停車駅 (2024年3月16日より)

  • 北陸新幹線 2024年3月16日より延伸エリア

北陸新幹線のおよその所要時間

 東京=金沢 2時間27分(かがやき利用)

 東京=福井 2時間51分(かがやき利用)

 金沢=加賀温泉 14分(かがやき利用)

 金沢=福井 23分(かがやき利用)

 大阪=金沢 2時間09分(サンダーバード&つるぎ利用)*敦賀駅で乗り換え

北陸新幹線を利用する 北陸周遊モデルコース

福井県の人気のスポット「東尋坊」「永平寺」「福井県立恐竜博物館」「一乗谷朝倉氏遺跡」などは点在しているため車の利用が効率的です。

福井でレンタカーを借りて金沢で返却する(または逆)のコースにすると、加賀、小松方面の名所も立ち寄れるので観光できる範囲が広がります。

一方、金沢では、観光箇所が2km四方にまとまっているため、徒歩や路線バスを利用して観光するのがおすすめです。

車を運転しない方は、定期観光バスが便利。

下記のモデルコースを参考に、北陸の旅をご計画ください。

<モデルコースの時刻は、2024年3月16日北陸新幹線延伸以降のものとなります> 

ページトップへ