• ※金沢市外エリアも含むコースです

話題のスポット盛りだくさん!東尋坊・永平寺・金沢 2泊3日(北陸新幹線・レンタカー利用) 

所要時間:
2泊3日
移動手段:
レンタカー【金沢リピーター・福井初めての方向け】【レンタカー利用の方向け】

北陸新幹線で福井まで行き、レンタカーで福井を巡ったあと、金沢市内観光をして新幹線で戻るコースです。

福井では人気の観光箇所「東尋坊」「永平寺」「恐竜博物館」などが点在しているため車の利用が効率的です。

福井でレンタカーを借りて、金沢で返却が可能なレンタルプランを選択することで移動の幅が広がるのが魅力です。

このモデルコースでは、公共交通機関では行きにくい「ESHIKOTO」(2019年オープン)「農口尚彦研究所」にも立ち寄ります。

北陸新幹線延伸に合わせて開業する「トレインパーク」で、より深く北陸新幹線を理解し楽しみましょう。

一方、観光箇所が2km四方にまとまっている金沢では、徒歩やバスを利用し、

2019年開設の「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」や、21世紀美術館のすぐ近くに2020年にオープンした私設美術館

「KAMU kanazawa」など訪れます。


キーワード 

●福井では「レンタカー」利用

●「断崖絶壁」「世界有数の地形」 東尋坊

●「禅」 アップル社の創業者スティーブ・ジョブズが憧れた禅の聖地 永平寺

●2023年にリニューアルオープンした恐竜博物館

●福井を代表する黒龍酒造が手掛ける「ESHIKOTO」や、日本最高峰の酒醸造家、農口尚彦の精神・技を継承する「農口尚彦研究所」

●2024年3月に開業した「トレインパーク白山」

●世界に向け、金沢の建築文化を発信!2019年谷口吉郎氏の住居跡に建てられた「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」

●アートコレクター林田氏が収集した現代アートを展示する「KAMU kanazawa」(2020年6月開業)



(金沢での宿の検索は、宿泊予約ページへ)



START
【1日目】
<東京方面から> 
東京駅発 7:20 北陸新幹線(かがやき503号)
福井駅着 10:11

<大阪方面から> 
大阪駅発 8:10 JR北陸本線(サンダーバード7号)
敦賀駅着 9:37
敦賀駅発 9:46 北陸新幹線(つるぎ8号)
福井駅着 10:06
福井駅でレンタカーを借りて福井観光! 金沢で返却
JR福井駅周辺には、レンタカー会社がたくさんありますので、ご自身のプランにあうものをお選びの上事前にご予約ください。

 JR駅レンタカー 福井営業所 レール&レンタカーを利用すればお得な場合もあります
 トヨタレンタカー 福井駅東口
 日産レンタカー 福井駅前
 ニッポンレンタカー 福井駅前
福井駅
 ↓車(約55分)
福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

2023年7月にリニューアルオープン。

福井県立恐竜博物館

事前予約制です。

福井県は、日本一の恐竜化石発掘量を誇り、日本で発見された新種11のうち6種目を発見している「恐竜王国」。

それを象徴する施設で、都道府県立の自然史系の自然史博物館では来館者数日本一の博物館。


見どころは

●実物大で恐竜が登場する臨場感あふれる「大型3面映像」

●福井で発見された恐竜の実物大モニュメント設置「恐竜の塔」

●化石クリーニング、恐竜頭骨復元など新たな体験ができる「化石研究体験室」

●日本初公開の恐竜の実物ミイラ化石や計50体の全身骨格など展示内容がスケールアップ!

福井県立恐竜博物館
 ↓車(約40分)
永平寺

永平寺参拝

禅の聖地。曹洞宗大本山で日本最大の修行道場。

永平寺参拝

曹洞宗の開祖 道元禅師が1244年に開いた日本最大の修行道場。スティーブ・ジョブズも訪問を熱望した禅の聖地で、現在も多くの僧が早朝から厳しい修行に励んでいます。

仏殿や法堂など主要19棟が重要文化財に指定されており、荘厳な空気の中で座禅体験なども可能です。


永平寺
 ↓車(約20分)
ESHIKOTO

ESHIKOTO エシコトに立ち寄り

2022年6月オープン  福井を代表する酒造黒龍酒造が手掛ける複合施設「ESHIKOTOエシコト」

ESHIKOTO エシコトに立ち寄り

黒龍酒造の日本酒のテイスティングや買い物ができる「石田屋ESHIKOTO店」や、パティスリーを併設したフレンチレストラン「アペロ&パティスリー acoya(アコヤ)」が入っています。 また、四季の風景を楽しめる絶景テラスからは、九頭竜川の流れや山々を一望でき自然豊かな風景に癒されます。

ここでしか手に入らない日本酒もあります。


内装には、笏谷石、越前和紙、美山杉など福井ならではの素材がしつらえてあります。

ESHIKOTO
 ↓車(約40分)
芦原温泉 旅館にチェックイン

北陸の名湯、芦原温泉にてゆっくりお寛ぎください。
【2日目】
芦原温泉
 ↓車(約15分)
東尋坊

東尋坊

世界三大奇勝!福井が誇る断崖絶壁!

東尋坊

約1kmにわたり荒々しい岩肌が広がる「安山岩の柱状節理」は地学的にも珍しく、世界にも東尋坊を含め3箇所のみ!という特異な風景に出逢えます。


東尋坊
 ↓車(約60分)
農口尚彦研究所

農口尚彦研究所

日本最高峰の醸造家、農口尚彦の技術・精神を生き様を次世代へ継承することをコンセプトとする施設

農口尚彦研究所

石川県小松市観音下町(かながそまち)に位置し、名前のとおり33体の観音菩薩のの石像が祀られた山のふもとに位置します。

公共交通機関では行けない人里にひっそりと建っています。

蔵内には、ティスティングルーム「杜庵(とうあん)」やギャラリーが併設されており、お酒だけの購入も可能です。

内装は、大樋焼の十一代大樋長左衛門がアートディレクターとしてディレクションを行いました。

目を引くロゴコークは、農口尚彦の頭文字である「の」の字をかたどりながら、利き酒で使うおちょこの蛇の目のデザインになっています。

ティスティングは、ドライバーさん向けのノンアルコールのティスティングプランもあります。

1日3回、1回につき8名様までなので事前に必ず予約が必要です。

農口尚彦研究所
 ↓車(約30分)
トレインパーク白山(白山市立高速鉄道ビジターセンター)

トレインパーク白山

2024年3月開業「市立高速鉄道ビジターセンター(通称トレインパーク白山)

トレインパーク白山

2024年3月の北陸新幹線延伸に伴い開業した新施設。

1階は、新幹線の展示ゾーンで、パンタグラフや台車の実物とともにシュミレーターが設置されます。

4階は、隣接する白山総合車両所と歩道橋で結ばれ、予約無しで新幹線の整備の様子が見学できます。

5階には、展望デッキが設けられ、日本海から白山まで素晴らしい眺望がを楽しめます。すぐ目の前で約260kmの新幹線が疾走します。

 

トレインパーク白山
 ↓車(約30分)
金沢駅

金沢駅到着後、レンタカーを返却し、ホテルへ
【3日目】
ホテル
 ↓バスにて谷口吉郎・吉生記念金沢建築館へ
バス停「広小路」にて下車、徒歩2分

谷口吉郎・吉生記念金沢建築館

世界に向け建築文化の魅力を発信するミュージアム

谷口吉郎・吉生記念金沢建築館

建築とまちづくりをテーマとし、2019年7月に開館した「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」。

東宮御所(現仙洞御所)や東京国立博物館東洋館などの設計を手がけた日本を代表する建築家であり金沢市出身の谷口吉郎氏の住居跡に建てられ、吉郎氏の長男であり、ニューヨーク近代美術館やGINZA SIXなどを設計した世界的に活躍する建築家の谷口吉生氏が設計しました。

建物内に、現存する施設である迎賓館赤坂離宮和風別館「游心亭」の主和室と茶室を忠実に再現展示する新しいスタイルの施設です。

にし茶屋街から徒歩約5分ほどであり、施設にはオリジナルグッズやMoMAグッズ等を取り扱ったショップも併設されています。

撮影:北嶋俊治



基本情報を見る
住所
金沢市寺町5-1-18
電話番号
076-247-3031
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日、展示替え期間
バス停「広小路」(乗車)
 ↓ 路線バスまたは金沢周遊バス右回りルート(約5分)
バス停「香林坊」にて下車
 ↓ 徒歩にて(約3分)
KAMU kanazawa

KAMU kanazawa

金沢市の中心部にある私設の現代アート美術館

KAMU kanazawa

2020年6月21日に開館し、 金沢市内に6つのスペースをオープンさせ、 アートと街を歩きを楽しんでもらい、都市の魅力を見つけてもらう仕組み作りを行う。 レアンドロ・エルリッヒの作品《INFINITE STAIRCASE》や、 写真家・森山大道を代表するモチーフである唇をプリントした空間《Lip Bar》をはじめとする世界的に有名なアーティスト、 新進気鋭のアーティストの作品にふれることができる美術館。

基本情報を見る
住所
金沢市広坂1-1-52
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜(月曜が祝日の場合は営業)
KAMU kanazawa
 ↓ 徒歩約3分
金沢21世紀美術館 

金沢21世紀美術館

現代アートを見て、触れて、感じる!話題の美術館

金沢21世紀美術館

全国的に有名な金沢が誇る人気の観光スポット。誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。特に、レアンドロ・エルリッヒ作の《スイミング・プール》(通称:レアンドロのプール)は見逃せません。プールを介して地上と地下で人と人が出会うことができる話題の作品です。館内では感性を刺激する展示物をたくさん鑑賞できます。魅力的なミュージアムショップ、レストランも併設しているので、旅の計画の際には時間を長めにとってゆっくりと滞在するのがおすすめです。

※レアンドロ・エルリッヒの《スイミング・プール》の地下部への入場には、事前予約が必要です。詳細はこちら

能登半島地震の整備・修繕のため、展覧会(有料)ゾーンは6月21日まで休場 、交流(無料)ゾーンのみ利用可 


基本情報を見る
住所
金沢市広坂1-2-1
電話番号
076-220-2800
営業時間
交流ゾーン:9:00~22:00
展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
定休日
交流ゾーン:年末年始
展覧会ゾーン:月曜日(月曜が休日の場合は、その翌平日)、年末年始
バス停「広坂・21世紀美術館」「香林坊」からバスで金沢駅へ
 ↓ 路線バスまたは金沢周遊バスにて(約20分~30分)
金沢駅で下車

金沢百番街

金沢駅構内でショッピングタイム(お土産や駅弁購入)

金沢百番街

金沢駅構内にある「金沢百番街」は3つのエリアに分かれています。観光客に人気のお土産、飲食エリアの「あんと」では、地元の和菓子、地酒、工芸品が揃うお土産ショップから、金沢ならではの味が楽しめる飲食店が数多く揃っています。「Rinto」は人気のファッションエリア、「あんと西」は生鮮食品スーパーやドラックストアに飲食店のエリアとなっていて、旅行の行き帰りに立ち寄りたい金沢の名店街です。

基本情報を見る
住所
金沢市木ノ新保町1-1
電話番号
076-260-3700
営業時間
7:00~23:00※店舗により異なります。
定休日
年末年始など店舗が休業となる場合があります。
<東京方面へ> 
金沢駅発 16:48 北陸新幹線(かがやき512号)
東京駅着 19:20

<大阪方面へ> 
金沢駅発 16:54 北陸新幹線(つるぎ35号)
敦賀駅着 17:36
敦賀駅発 17:44 JR北陸本線(サンダーバード36号)
大阪駅着 19:07   
GOAL
地図を開く
  • 福井県立恐竜博物館
  • 永平寺参拝
  • ESHIKOTO エシコトに立ち寄り
  • 東尋坊
  • 農口尚彦研究所
  • トレインパーク白山
  • 谷口吉郎・吉生記念金沢建築館
  • 金沢21世紀美術館
  • 金沢百番街

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

ルートマップを見る
ページトップへ