《能登復興支援》日本酒ペアリングコース料理!鳥屋酒造×CRAFEAT

金沢・CRAFEATで輪島塗の器と能登食材のお料理を楽しんでいただくことで、能登半島の復興支援に繋がります!

金沢・CRAFEATで輪島塗の器と能登食材のお料理を楽しんでいただくことで、能登半島の復興支援に繋がります!

CRAEFAT produced by 田谷漆器店

輪島塗をはじめとする石川県の伝統工芸品の器で現代和食をお楽しみいただけるお店です



●令和6年能登半島地震

元旦に発生した地震で、輪島の田谷漆器店本社家屋および工房が全壊いたしました。

幸いにして全員が無事ではありましたが被害は甚大で、再建まで長い道のりとなります。


たくさんの輪島塗作品が家屋とともにダメになってしまい、工房の全壊により輪島塗を作ることができませんが、再建に向けて前向きに進み始めています。


金沢市内のCRAFEATでは大きな被害もなく、輪島塗の器もほぼ無傷です。

輪島の田谷漆器店が壊滅的となった今、CRAFEATにこれだけの輪島塗があることが救いになっています。



●能登の生産者さん支援

地震の影響で、能登の多くの生産者さんが間接的にダメージを受けています。

いつもの納品先が被災し納品できないなどの状況が続いているため、CRAFEATではこれまで以上に能登の生産者さんから仕入れ(買取)をすることで、生産者支援へと繋げます。



●能登の復興支援

CRAFEATでお食事を楽しんでいただくことで、能登の生産者支援、そして輪島塗の復興に繋がります。



「金沢から能登へ復興の輪を」

CRAFEATはこの想いで営業を続けています。

皆様のご来店をお待ちいたしております。



料金に含まれるもの

・ディナータイムのフルコース料理11〜12品

・お料理に合わせた日本酒ペアリング

(中能登町・鳥屋酒造さま池月)

輪島塗のぐい呑みで日本酒をお楽しみいただけます



ご予約方法

お電話:080-2376-5822

もしくは、CRAFEATご予約フォームより「ペアリングコースご希望」と記載の上ご連絡ください。

https://www.craft-eat.com/reserve



●CRAFEAT produced by 田谷漆器店

創業205年の輪島塗老舗「田谷漆器店」がプロデュースするレストラン。

本格的な蒔絵が施された輪島塗の器など石川県の伝統工芸品を、美術館で眺めるだけでなく実際のお食事にお使いいただけます。


数々のレストランで修業を積んだ料理長が、石川県の海の幸と山の幸をふんだんに使い、趣向を凝らした現代和食を創り出します。

伝統工芸品をより身近に感じていただきたいというコンセプトのもと、料理の盛り付けには輪島塗を中心とした石川県の伝統工芸品を使用。美しくて温かい手触りの器が料理のおいしさをいっそう引き立てます。



お食事(現代和食コース)について

地元の食材をふんだんに使った現代和食のフルコースです。

食材は能登産を中心に料理長が自ら収穫した野菜やハーブを使った八寸や椀もの、旬の魚介類のお造り、じっくり調理したお肉料理や季節の魚介で出汁をとったお食事など、食材と調理法にこだわったコース料理をご提供します。


器は、蒔絵や沈金が施されたお椀や重箱など輪島塗のほか、九谷焼など石川県を代表する伝統工芸品でご提供します。

※ディナータイムでのご提供のみとなります。(17:00または19:30の開始時刻をご指定ください)



プラン基本情報

主催事業者名
CRAFEAT
この事業者のプラン一覧を見る
料金
16,500円(税込)
開催日
2024年1月17日(水)〜
開催時間
17:00または19:30の開始時刻をご指定ください
所要時間
約2時間
開催場所
CRAFEAT 金沢市木倉町5-2
駐車場
なし
定員
8名
最少催行人員
2名
事前予約
お電話:080-2376-5822、またはInstagramのDMにて
キャンセルについて
食材の準備のため、ご予約日の前日50%、当日100%のキャンセル料がかかります。(お料理代金についてのみ。詳細はお問い合わせください)
詳細URL1
CRAFEAT公式
詳細URL2
CRAFEAT Instagram
詳細URL3
田谷昂大 Instagram
詳細URL4
田谷漆器店公式


主催者情報

住所
金沢市木倉町5-2
営業日
火曜日
営業時間
17:00~22:30(土日祝16時〜)
電話番号
080-2376-5822
URL
https://www.craft-eat.com/

プランお申込み

このプランは「電話」「メール」「インターネット」 でお申込みいただけます。

お電話受付可能時間
電話:080-2376-5822
メールで申し込む
メールフォームが起動します
インターネットから申し込む
外部サイトへリンクします
CRAFEATご予約フォーム(日本酒ペアリングご希望と記載ください)
CRAFEATご予約フォーム(日本酒ペアリングご希望と記載ください)

プランお申込み

メールアドレスを入力してください

体験内容を入力してください

キャンセル  送信

お申込みを受付いたしました。

主催者よりあらためてお返事いたしますので、
しばらくお待ちください。
*ご予約はまだ確定しておりません。

このスポットの近隣にある
観光スポット

金沢学生のまち市民交流館

詳細はこちら

前田土佐守家資料館

詳細はこちら

鞍月用水

詳細はこちら

金沢市老舗記念館

詳細はこちら

長町武家屋敷跡界隈

詳細はこちら

おいしいいっぷく 鏑木

詳細はこちら

ヤマト運輸金沢片町センター クロネコほっとステーション

詳細はこちら

大野庄用水

詳細はこちら

武家屋敷跡 野村家

詳細はこちら

長町武家屋敷休憩館

詳細はこちら
ページトップへ