金沢に息づく武家文化 ~武士道が育んだ文化の都~

金沢と聞いて、何を思い浮かべますか?美しい街並み、風格ある金沢城、そして…「武家文化」。ここ金沢では、江戸時代の武士たちが育んだ精神や美意識が、今も静かに息づいています。今回は、そんな金沢の魅力を、歴史をたどりながらご紹介します。


<1500年代後半>武家文化のはじまり

 かつて金沢は、浄土真宗の門徒(一向宗)によって治められていた宗教都市でしたが、その後、戦国武将・前田利家が加賀藩を治めることになり、金沢御堂(みどう)の跡に現在の金沢城が築かれました。前田利家は、織田信長や豊臣秀吉に仕え、数々の戦場を経験した武士でありながら、茶道の大家・千利休に学び、能を舞うなど、武士としての教養にも重きを置いた文化人でもありました。


<江戸時代(1600年代~)>武士の都として繁栄

加賀藩主となった前田家は、加賀・越中・能登の3国を治め、120万石という最大級の大名家となりました。その中心地である金沢は、政治・経済・文化の中心として、およそ300年間もの間発展を続けます。


大藩であるがゆえ、幕府から警戒されることもあった前田家は、対立を避けるために武力ではなく、学問と文化を重んじる道を選びました。全国から学者や芸術家を招き、工芸や芸能が盛んになったことで、金沢は「文化の都」として名を高めていきます。儒学者・新井白石が「加賀は天下の書府(学問の中心)である」と語ったことからも、当時の文化レベルの高さがうかがえます。


17世紀には、藩の工房「御細工所(おさいくしょ)」がつくられ、武具の修理に加え、城内の調度品や什器を手掛けるため漆器・蒔絵・金工などの技術が磨かれていきました。京都や江戸から名工が招かれ、技術が受け継がれるなか、武士のたしなみとして茶の湯や能楽も広まりました。職人たちは稽古場に通い、能を学びながら工芸の技を極めるという、「技」と「心」が共に育つ文化が築かれていったのです。

こうして生まれたのが、「百万石文化」と呼ばれる加賀藩独自の武家文化です。


<明治以降(1868年~)>武家文化は今もなお、金沢の中に

明治時代に藩主・前田家が東京へ移り、前田家というパトロンを失うことになり、一時は町の人口も減少しました。しかし、長年育まれた高い技術力と美意識は、産業や工芸として生き続け、金沢のまちを支えていきます。幸いにも大きな戦禍を免れた金沢では、江戸時代からの町並みや文化が現代まで色濃く残り、「百万石文化」は形を変えながらも今日に受け継がれています。

能楽、茶道、漆芸、金箔、和菓子、食文化――

これらはすべて、金沢の日常に自然に根ざし、訪れる人々の心を豊かにしてくれるものです。

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城下町の街づくりと景観

  • 金府大絵図 所蔵:金沢市立玉川図書館

  • 武家屋敷跡を流れる用水(大野庄用水)

  • 伝統的建造物群保存地区 ひがし茶屋街

金沢の都市構造は、約400年前に前田家によって計画された城下町の形態を今も継承しています。街路網や用水路などの要素が現在の都市景観に反映され、土塀と石畳が残る情緒ある武家屋敷群、寺院群、繊細な格子がほどこされた建物が並ぶ茶屋街などの歴史的建造物が残っています。これらの要素が組み合わさり、金沢独特の文化的景観を形成しています。


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武士の嗜み ~香道(香りを聞く)~

  • 「伽羅」での香道体験

  • 「伽羅」での香道体験

  • 「伽羅」での香道体験

  • 「伽羅」での香道体験

  • 「伽羅」での香道体験

「香道」は、主に東南アジアからもたらされた高価な香木の香りを味わい、深い精神世界を楽しむ芸道で、茶道、華道とならび日本の3大芸道の一つとされています。

仏教とともに日本に入ってきた香は、仏教の儀式にはかかせない道具の一つとして全国に広まっていきます。その後、茶の湯や文学世界ともつながり、貴族や武家の教養としても発展しました。

 室町時代、足利8代将軍・義政の時代に、公家の三條西実隆や将軍に仕える東山文化の担い手である 志野宗信が、一定の作法やルールを体系化し現在の香道の基礎を築きました。現在香道には、「公家の香道」といわれる「御家(おいえ)流」と、「武家の香道」といわれる「志野流」という2つの大きな流派があり、武家文化の盛んな金沢では、志野流の聞香を愉しむことができます。


※香木の香りをかぐことを、香りが伝えるものを心で聞き取る、ということより「香りを聞く」といいます。

武士の嗜み ~茶道~ 

  • 「茶の湯と和しぐさ体験」築100年金澤町家茶室貸切にて

  • An Invitation to the Tea Master's Private Residence

  • 兼六亭での自服体験

  • Soyu Tea Ceremony Experience

 戦国時代、千利休によって大成された「茶の湯」は、天下人をはじめ多くの武将を魅了しました。加賀百万石の基礎を築いた前田利家も、千利休に茶の手ほどきを受け、自ら茶会を主催するなど茶の湯を楽しみました。3代藩主前田利常は、京都から利休の孫・宗旦の四男にあたる仙叟(後の裏千家始祖)を召し抱えるととも、歴代藩主は茶の湯文化の保護・奨励に努めました。

 その影響は今も大きく、金沢は茶道が盛んな土地として広く知られています。金沢では、呈茶体験(お抹茶を飲む)だけでなく、実際に自分でお茶を点てる体験ができる場所も多くあります。


 茶道は、単にお茶を提供したり、飲んだりするという行為だけでなく、日本の美学や心の交流を表現するものです。茶道体験を通じて、作法を通して日本の伝統的な美意識や精神性を感じることができます。

武士の嗜み ~能~

  • 加賀藩主のたしなみ~能楽・茶の湯体験と大名庭園鑑賞~

  • 能「胡蝶」 写真提供:(公社)金沢能楽会

  • 石川県立能楽堂

 能とは、「謡(うたい)」という声楽と「囃子(はやし)」という楽器演奏に乗せて、舞踏的な動きで物語を進めていく芸能です。簡単にいえば、能はミュージカルやオペラに近い存在といえるでしょう。


 能のはじまりは奈良時代まで遡り、室町時代には、将軍義満の支援により、観阿弥・世阿弥が能を大成させます。江戸時代、能は江戸幕府の式楽(公式な儀式として演じられる芸能)として定められたため、大名にとっては修めるべき教養の一つとなりました。


 加賀藩では、初代藩主前田利家から代々金春流を主として愛好してきましたが、五代藩主綱紀のとき宝生流を取り入れ、概ね宝生流に統一され、以後江戸時代を通して隆盛をきわめてきました。藩主は、城内の職人たちを能の人材として育成し、また、領民たちにも奨励したため、世に「加賀宝生」といわれるほどの能楽の盛んな土地がらとなって現在にいたっています。

武士の嗜み ~武道(弓道・剣道・刀)~ 

  • 四十萬谷本舗 現代に息づく武家(侍)文化と町民文化体験

  • 武道ツーリズム(剣道)

  • 武道ツーリズム(剣道)

  • 武道ツーリズム(合気道)

  • 承証寺 加賀藩士ゆかりの「承証寺」で 「朝活」

武道とは、武士が身につける武術を指すとともに、武士が守るべき道徳や礼儀の習得のことを言います。「礼に始まり、礼に終わる」を実践する武道体験をしてみませんか。

武士と「禅」

  • 鈴木大拙館

  • 前田家の菩提寺 宝円寺

  • 心静・朝座禅体験

鎌倉時代に日本に伝わった禅宗は、武家と深い関わりを持ち、後の武士の精神的支柱の一つとなりました。その理由は、禅が経典の言葉ではなく、実践を重視する教えだからです。自らの鍛錬と実践を通じて心を鍛えるこの教えは、「無駄を省き、自己を鍛える姿勢」という、質実剛健で独立心旺盛な武士の気風に合っていたと考えられます。


鈴木大拙は、金沢に生まれ、禅をはじめとする仏教、広くは東洋・日本の文化や思想を海外に伝えたことで知られています。金沢には、彼の思想を体現した施設があります。

武家の庭園

  • 特別名勝「兼六園」(大名庭園)

  • 野村家庭園(中級武士)

  • 足軽資料館(足軽)

  • 西田家玉泉園庭園(中級武士)

  • 寺島蔵人邸(中級武士)

  • 高田家庭園(中級武士)

金沢では、藩主の庭園である「兼六園」から、足軽の家の庭まで様々な武士の階層の庭を楽しむことができます。

 ★国の特別名勝 兼六園

 ★国指定名勝  成巽閣(重要文化財)の庭園

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