金沢の朝ごはん 早起きして出かけたい! オシャレ系モーニング

朝食を目当てにわざわざ足を運びたくなるイチオシ店をご紹介します。伝統の加賀料理が受け継がれる金沢は和食のイメージが強いですが、カフェやレストランの朝営業が続々と増えており、質の高いモーニングメニューが目白押し。そこで、店舗の建物やインテリア、メニュー、もてなしなどに金沢らしさがあふれ、気の利いた洋朝食がいただけるお店をピックアップしました。


金沢の朝観光情報は、こちらをご覧ください。 

特集「朝こそ金沢のすばらしさに出会える時

モデルコース「早朝の兼六園・金沢城散策コース(2時間半)

isotope(アイソトープ)

  • 彩り豊かな「モーニングプレート」は8:30~12:30(L.O.)の時間帯に提供(予約不可)。

  • 朝から夕方まで、朝ごはんやちょっとコーヒー1杯の休憩、昼飲み、焼き菓子や飲み物のテイクアウトなど、誰もが思い思いに過ごせる。

  • イートイン限定のチーズケーキやパンナコッタなど5種類ほど、テイクアウト可能なヴィクトリアケーキやパウンドケーキなどの焼き菓子は10種類を用意。金沢の焙煎コーヒー店の豆を使ったコーヒーや、地元らしいドリンクも。

石川県産の食材や調味料を用いてつくる食事やお菓子、飲み物を楽しめるカフェ。近隣にある人気イタリアン「ジブンチ」の姉妹店。古民家をリノベーションした店舗の1階はカウンター6席、2階にはテーブル席が20席ほど設けられている。人気のモーニングプレートは、「ジブンチ」の能登豚の香草ロースト、「マガジーノ」のモッツァレラチーズ、「ニオール」のパン、季節の野菜を使った付け合わせなど、地元の美味しいがギュッと詰まった一皿に。古民家の温かい雰囲気の中、ほっこりした朝時間を過ごせる。 

ひらみぱん

  • 「クロックマダムセット」自家製のチキンハムとベシャメルソース、チェダーチーズをサンドしたクロックムッシュに、とろとろの目玉焼きをのせた一皿。

  • 長町せせらぎ通り沿いにある、鉄工所跡の建物を活かしたレトロな店内には焼き上がったパンのいい香りが漂う。

大正時代の建物を改装し、ヴィンテージ家具を配したお洒落なブーランジェリービストロ。連日行列ができるほどの人気の同店では、8時から焼きたてのパンを用いた「クロックマダム」や「キッシュ」など3種類のモーニングセットを提供する。いずれもサラダとコーヒーまたは紅茶が付く。スープを追加することもできる。野菜がたっぷり盛り込まれ、ボリューム満点と好評。とっておきの味わいでパワーがみなぎってくる。

モーニングは来店順の案内となり、席の予約は不可。観光前に早めの訪問がおすすめ。

四知堂kanazawa(スーチータンカナザワ)

  • 鹹豆漿(シェントウジャン)セット(副菜・季節のフルーツデザート付き)。豆乳に黒酢を効かせた台湾屋台メニューの定番。おぼろ豆腐のような口当たりが楽しめる。

  • 五目台湾粥セット(副菜・季節のフルーツデザート付き)。魚介や豚肉、椎茸などの具材を、鶏やこぶ出汁ベースで煮込んだ粥は旨味がほとばしる。

屋台で朝食をとって仕事や学校へ向かう習慣がある台湾の朝食文化を伝える店。老舗油問屋の建物をリノベーションした町家の趣をそのままに、庭が眺められるレストラン席を設置。土日限定の朝食メニューには、優しく染みわたる台湾粥と、豆乳と黒酢のスープで身体をスッキリ整える醎豆浆を提供。

台湾には「一年之計在於春,一日之計在於晨(一年の計は元旦にあり。一日の計は朝にあり)」という言葉があるほど、朝食は大切なものとされているという。

歴史ある町家の落ち着いた雰囲気とともに休日の朝をゆっくり過ごせる。朝食は土日祝のみ8:00~11:00(L.O.10:00)予約可。

cafe たもん

  • パンケーキには循環型環境農法で作られた石川県産のお米による米粉100%使用。希少な能登豚を使ったベーコンやソーセージ、野菜など朝食にも地元食材を取り入れ、地産地消にこだわる。

  • 朝たもん3種

タレントのMEGUMIさんがプロデュースした、ひがし茶屋街で人気のパンケーキ専門店。宇多須神社そばの築100年以上の古民家をフルリノベーションした、モダンな空間でいただくふわふわの米粉パンケーキが評判。朝食メニュー「朝たもん」は、新鮮な野菜が添えられた「地鶏卵と能登豚ソーセージのパンケーキ」、「はちみつヨーグルトパンケーキ」、「エッグベネディクトパンケーキ」の3種類。8種類のフリードリンク付き。

職人が丁寧に焼き上げたパンケーキと朝食定番のトッピングを組み合わせた贅沢なモーニングで至福の朝のひとときを。

朝食メニューは8時から10時まで、予約不可。

カフェ 加賀麩 不室屋

慶応元年(1865)から続く加賀麩の老舗「不室屋」が手がけるカフェ。伝統の加賀麩の味わいを活かしたスイーツや食事をバリエーション豊かに提供する。スイーツメニューの中でも特に人気の「くるま麩のフレンチトースト」は、朝9時から営業するので、朝食にぴったり。フランスパンに似ている車麩を使った、ふわりつるりとした新食感が後を引く逸品だ。

JR金沢駅構内・金沢百番街あんと西・百番キッチンにあり、空き時間に立ち寄りやすさが魅力。カウンター席とテーブル席を備え、ゆったりと過ごせる。

Angolo CAFFEÉ(アンゴロカフェ)

築130年の元魚網店を改装した、町家の懐かしさが漂うイタリアンカフェ。明治21年建築の建物をリノベーションして、金沢の町家の趣とイタリアの文化を融合させた空間に。建物内には、花屋とイタリアンレストラン、ホテルも同居する複合施設となっている。オーナーが以前滞在したフィレンツェのバールで親しんだ、誰もが気軽に立ち寄ってバリスタとの会話を楽しめるような場所を目指す。フィレンツェのエスプレッソマシーン「マルゾッコ」で抽出した、本場仕込みのエスプレッソのほか、エスプレッソベースのドリンクも種類豊富に揃える。

ハムやチーズ、野菜を挟んだクロワッサンサンドは2種(Sサイズ、Lサイズ)。土日にはトーストセット(ドリンク別)も用意。ドーナツ生地にクリームを詰めた「ボンボローネ」や「バナナブレッド」も朝食に人気。朝8時から開店しており、朝食におすすめのメニューは「クロワッサンサンド」や「ボンボローネ」。土日にはトーストセットも提供する。


ページトップへ