【美食のまち 金沢】新しい食体験が楽しめる金沢ならではの美食イベントを紹介!

金沢市では「美食のまち 金沢」をコンセプトに和食だけではない、さまざまな食を楽しめる街を目指した取組みを行っています。 今回はその取組みの一環で、金沢でしか味わえない食体感が楽しめるイベントを2つ開催しましたので、その取組内容などをい ろいろとご紹介します!

金沢は“美食のまち”

金沢は、ミシュランの星付きレストランがとても多い街ということご存じでしたか。「ミシュランガイド北陸2021特別版」によると金沢にある星付きレストランは28店あります。これをみてもわかるように、実は金沢は新鮮な魚介類や和食以外にも、いろいろなジャンルの「食」を楽しむことができる美食の街であり、国内、国外を問わず多くの人たちを魅了しています。 


金沢が美食の街である理由のひとつは、本物の伝統文化が今も根付いていることと関係しています。金沢の魅力の一つに工芸の素晴らしさがあります。この伝統的な工芸をはじめ、生活工芸やアート作品の器などを自然な形でおもてなしに取り入れて提供する店舗が数多くあります。さらに歴史風情を感じさせる町家を改装した店舗なども多くあり、食だけではなく器や店舗そのものも愛でることができるのが金沢の食体験の特徴でもあります。 


さらに近年では一流の料理人や多様なジャンルのシェフたちが金沢を拠点に活動しており、地元の魅力的な食材を使いながら、金沢の食文化を盛り上げてくれています。このことも金沢が美食の街であることにつながっています。次にそんな金沢の料理人たちが創り上げた2つの美食イベントを紹介していきます。

美食のまち金沢 プレミアムツアー「名残の金沢」

はじめに紹介するのは、茶の文化「名残の金沢」の特別メニューの開発です。ミシュランの星を獲得している料亭やレストランを中心にした美食ツアーを2022年秋に企画しました。通常では予約困難な店舗を一度に巡ることができる、超贅沢なプレミアムツアーです。 


金沢は全国でも有数の茶道が盛んな街です。この茶道の世界では10月は名残の茶事の季節。その茶事のなかで「寄向(よせむこう)」といわれる色々な「向付(むこうづけ:会席料理などの品目の一つ。またその器)」を寄せ集めて名残の時期の侘びを楽しむというものがあります。この名残の季節(10月)に行われる「寄せ向」になぞらえて、いろいろなジャンルの料理とその時期ならではの食材を集めた一流料理を楽しめるツアーとして開催しました。 


「名残の金沢」特別メニュー作りに参画したお店は5店舗。日本料理 銭屋、respiración、A_RESTAURANT、季節料理 つばき、Pâtisserie L’aube花鏡庵、それぞれ個性的で一流の料理やスイーツが味わえるお店ばかりです。 ミュシュランの星を獲得している一流料理人や食にまつわるクリエイターの皆さん、そして今回のイベントに参画 されたお店の方々が協力して、それぞれが感じる“名残”を表現した「ここでしか味わえない特別な料理」を創り上げました。


 メニューを制作していく中で、料理だけではなくその空間と時間も味わっていただくことこそが金沢で提供すべき 本物の食体験であると考え、それぞれのお店が器や店舗の演出、そしてサービスなどにもこだわった、金沢でしか体験できないプレミアムツアーとなるように関係者が協力しながらツアーを実施しました。 今回はメディア関係者の方々対象でこのプレミアムツアーを体験していただき、参加した方々は大変満足された様子で、新しい金沢の食体験への期待の声が多く聞かれました! 


当日の詳しい模様は体験記や記事があります。合わせてご覧ください。 


・特集【ファッションエディター古泉洋子の美食体験記】茶の湯を新解釈した食文化「名残の金沢」前編・後編

  https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/article/detail_306.htm 

・TABI LABO 前編・後編 https://tabi-labo.com/305478/kanazawa-new-gourmet-tour02

・旅の手帳 2月号 

・北國新聞社 ACTUS 12月号 月刊北國アクタス2022年12月号.pdf


「名残の金沢特別メニュー」提供のお店

日本料理「銭屋」 

金沢市片町2-29-7  TEL:076-233-3331 https://zeniya.co.jp/ 


季節料理「つばき」 

金沢市上中町己1-2 TEL:076-229-0010 


respiración(レスピラシオン) 

金沢市博労町67 TEL:076-225-8681 https://respiracion.jp/


Pâtisserie L’aube花鏡庵(パティスリーローブかきょうあん)  

金沢市尾張町2-4-13 TEL:076-254-0903 https://www.instagram.com/patisserie_laube/


A_RESTAURANT (ア_レストラン)

金沢市片町2-23-12 中央コアビル 2F TEL:076-255-0088 https://a.restaurant.co.jp/

美食のまち金沢 若手シェフたちによる「KANAZAWAディナーフェス」

続いて、金沢市内で活躍している若手シェフが中心となって、新しいレストランの楽しみ方を提供するために開催 した「KANAZAWAディナーフェス」をご紹介します。 


このイベントは、金沢の街中レストランの魅力を多くの人に感じてもらいたいと、全く新しいカタチでレストラン を巡る食体験イベントとして2022年9月に開催しました。 


金沢の食の魅力を全国に発信していくためには、どうすれば良いか。地元の飲食店を盛り上げていくには何をすれ ば良いのか。この企画の立ち上げの際に金沢で活躍している若手シェフを中心に多くのディスカッションが行われ、 このKANAZAWAディナーフェスでは、レストラン3店舗を巡ることでひとつのコース料理が完成するというこれまで に無い新しい試みを行うこととなりました。 


お店を移動しながらコース料理を楽しむので、各お店での一品にかける時間の計算やボリュームの調整など難しい 課題も多くありましたが、このイベントのアイデアを提案していただいたイタリアンの「オステリア デル カンパー ニュ」のソムリエ堀 友磨氏を中心に、イタリアンの「ジブンチ」オーナーシェフ山本啓介氏、さらにフレンチレス トランの「フィルドール」のオーナーシェフ田川真澄氏の3名が綿密な打ち合わせを重ねて、それぞれのお店の個 性と旬な食材を生かした、特別なコース料理を創り上げていただきました。 


当日は、巡る店の順番、提供される料理の品数やメニュー内容、価格が異なる2つのコースを用意。県外からの参 加者もあり、とても盛況なイベントとなりました。 イベントに参加して実際に料理を味わった方々からは、異なったジャンルのお店ごとにいろいろな料理を楽しむこ とができるお得感や特別感はとてもすばらしいとの感想が多く、皆さん大変満足されていました。 


こちらも体験記がありますので当日の模様など合わせてご覧ください。 


・金沢旅物語 特集【ファッションエディター古泉洋子の美食体験記】人気の若手シェフがコラボ「KANAZAWAディナーフェス」 に潜入! 

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/article/detail_304.html


「KANAZAWAディナーフェス」メニュー提供のお店 

オステリア デル カンパーニュ 

金沢市片町2-31-33  TEL:076-261-2156 http://campagne.jp/osteria/


ジブンチ  

金沢市中央通町11-49  TEL:080-8996-2830 https://www.instagram.com/jibunchi_kanazawa/


フィルドール  

金沢市片町2-13-24  TEL:090-9442-1324  https://www.instagram.com/fildor_kanazawa/

まだまだあります「美食のまち 金沢」を楽しむ方法

今回紹介しました美食イベントのほかにも金沢市ではグルメチケット「金沢美味」の販売を始め多くの取り組みを 行っています。

https://coupon.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/bimi/


さらに金沢中心商店街まちづくり協議会が金沢の中心部の5商店街と連携し、定期的に「金沢バル」を開催しています。こちらは食べ歩き、飲み歩きをしながら街を巡るイベントです。毎年多くの参加者でにぎわっています。

https://kanazawa-bar.com/


加えて3月に冬の旅キャンペーン企画として、金沢の食材(野菜)を使い、その生産者も交えた食イベントの企画を計画しています。詳細につきましては、ホームページ等でご案内しますので、ぜひご参加ください。

https://kanazawa-bishoku.net/


金沢では、これからもいろいろな金沢の食文化を体験できる催しを四季を通して紹介していきます。 和食・フレンチ・イタリアン・スパニッシュ・フュージョンなどジャンルを問わず、一流料理人、若手料理人・和菓子職人・パティシェたちが、金沢特有の個性的な食材を用いて繰り広げる「美食のまち 金沢」を是非体感してみてください!

ページトップへ