• ホーム
  • 特集
  • 「グルメチケット金沢美味」を使って、金沢グルメをおトクに満喫しよう!!

「グルメチケット金沢美味」を使って、金沢グルメをおトクに満喫しよう!!

“美食のまち”と呼ばれる金沢に来たら、いろいろ美味しいものを食べたいのでは?

そこで、「何がある?」「お店はどこ?」「いくらで食べられるの?」と気になる方はもちろん、「いろいろ迷って食べたいものを決めたい!」という方にもおすすめしたいのが、金沢市観光協会が販売する「グルメチケット金沢美味」。

しかも、チケット限定特別セットや、通常価格より割引されるメニューなど、おトクに金沢グルメが楽しめます。

エリア、予算、料理のジャンルから、行きたいお店、食べたい料理が選べるので、とても便利です。

グルメチケット「金沢美味」公式サイトはこちら

金沢のおすすめグルメ! 特徴は? どんなものがあるの?

海の幸はもちろん、山や里の幸にも恵まれ、古くから東西のいいところを融合させ、独自の食文化を花開かせてきた金沢。どんな美味しいものが待っているのか? ジャンル別にご紹介します。


◎寿司

寿司を食べることだけを目的に来る人がたくさんいるほど、金沢は旨い寿司が食べられるところとして有名。旨い理由は、ネタの鮮度はもちろん、その扱いに熟達した職人が多いから。


◎日本料理・和食

食材や料理技法にとどまらず、茶の湯や工芸が盛んな土地だけに、季節感や器、おもてなし、食事する空間にも気をつかった店が多いのが特徴のひとつ。


◎居酒屋

気軽に金沢らしい料理や、石川県の旬の食材を楽しむなら、地元の居酒屋もおすすめ。手頃な値段でいろいろ食べられるのがうれしい。日本酒の飲み比べに力を入れている店もあり。


◎おでん

金沢は人口あたりのおでん店の軒数が全国トップクラスで、夏でもおでんを提供する専門店は多い。おでん種の種類の多さ、そして珍しい種が多いのも金沢のおでんの特徴。


◎洋食・各国料理

豊かな食材と舌が肥えた美食のまちの客に鍛えられ、和食以外の料理もレベルが高いと評判。北陸ならではの食材を使った料理が自慢の店や、古い町家など雰囲気がある店も多い。


◎カフェ

和菓子に限らず、ケーキやチョコレートなど、スイーツ全般の消費額がトップクラスの金沢は、カフェもハイレベル。町家など金沢らしい雰囲気を楽しめる店もある。


◎ラーメン・そば

ラーメンはガッツリ系から上品な味わいのスープが定評の店、そばは白山麓で採れたそば粉にこだわる店などなど、美食のまちの麺類も要チェック。


◎日本酒・洋酒

マスターから金沢の魅力を教えてもらえるバー、茶屋街のムードを味わえる町家バー、クラフトビールが味わえる店など、金沢の大人の夜も楽しみ。

金沢のおすすめグルメを網羅したグルメチケット。使い方は簡単!

「どこで何を食べようか?」と迷った時に強い味方になるのがグルメチケット。カフェのスイーツやバーのちょい飲みから、本格コース料理まで、いろいろ選べるチケットはRed(1000円)、Yellow(2000円)、Green(3000円)、Blue(5000円)、Purple(10000円)の5種類。約150店舗、約250メニューの中から、予算やジャンル、場所からも選べます。ちょっとおトクになるメニューもたくさんあります!

さらに、特別プランとして「料亭プラン」(5000〜38000円)も用意。「料亭に行ってみたいけど、いくらかかるのか心配」という方にも安心の税、サービス料込みの料金です。


利用方法は簡単です。

①金沢美味のオフィシャルサイトで、食べたいものを選ぶ

②行きたいお店を予約し、チケットを利用することを伝える(予約不要の店もあります)

③チケットを購入

④入店時(注文時)に係員にチケットを提示

チケットは金沢駅観光案内所と金沢中央観光案内所のほか、市内の7つのホテルのフロントでも購入可。新幹線など列車でいらっしゃったら、駅構内の金沢駅観光案内所が便利です。

なお、お店の予約は事前にご自身でお願いします(予約不要の店を除く)。


あとで「あれも食べておけばよかった!」ということにならぬよう、まずはオフィシャルサイトをチェック!

金沢で愛されている地元グルメを心ゆくまでお楽しみください。