おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 5分でわかる金沢の魅力  > 歴史・風土 > 雨の似合うまち

5分でわかる金沢の魅力

歴史・風土れきし・ふうど

歴史・風土 雨には雨の金沢を の似合うまち

雨の似合うまち
金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多いまちです。金沢の雨はまちの緑を潤し、黒瓦の艶を際立たせて、城下町を色鮮やかに見せてくれます。ライトアップも小雨の夜にはいっそう輝きをまします。お茶室でお茶を体験したり、美術館や博物館でアートや歴史と向きあったり。雨の日ならより静かにゆったりと楽しめます。
  • 金沢能楽美術館
    金沢能楽美術館 金沢21世紀美術館に隣接し、加賀宝生(能楽)の能面や装束などを収集・展示。
    詳細情報を見る
    博物館・美術館はくぶつかん・びじゅつかん

    古来、文化を大切にしてきた金沢のまちには、個性豊かな様々な博物館・美術館があります。金沢21世紀美術館、県立歴史博物館などの大規模なミュージアムのほか、金沢ゆかりの人にスポットをあてた「金沢ふるさと偉人館」や三文豪の記念館、茶道美術を集めた中村記念美術館、安江金箔工芸館、金沢能楽美術館など、一日ではまわりきれません。ほとんどが中心部の交通の便のよい場所に集中しているので、アクセスも便利です。

  • 時雨亭
    時雨亭 兼六園の四亭の一つ「時雨亭」の一部を復元したもので、茶席や休憩所として来園者に開放されている。
    茶室ちゃしつ

    今も昔も茶道が盛んな金沢には、歴史のある素敵なお茶室が多く、一般の方が気軽に利用できるところもたくさんあります。それぞれ歴史のあるお茶室で見学も可能です。 また、兼六園の時雨亭など、お抹茶とお菓子を提供している観光施設もたくさんあるので、訪れた際にはぜひ一服をお楽しみください。

  • ひがし茶屋街
    ひがし茶屋街 格子の繊細な意匠がライトアップのもとでいっそう際立つ。雨に洗われた石畳も美しい。
    詳細情報を見る
    金沢ライトアップバス
    金沢ライトアップバス 三文豪の名前のレトロなボンネットバスが夜の城下町を案内してくれる。
    詳細情報を見る
    夜の金澤 光の散歩道よるのかなざわ ひかりのさんぽみち

    金沢のもうひとつの顔として最近人気を集めているのがライトアップめぐりです。レトロな建物や浅野川に架かる橋、茶屋街などが夜空の下でライトに照らされた様子は、昼間とは違った趣があります。小雨に道路や建物がしっとり濡れた様子は、さらに情緒豊かです。毎週土曜日には、ライトアップスポットをめぐるバスも運行されていて、気軽に楽しむことができます。

金沢駅
観光案内所 JR金沢駅構内にあり、旬の観光情報を知ることができる便利な施設。パンフレットも多数そろっている。
詳細情報を見る
突然の雨でも大丈夫。観光案内所(金沢駅構内)

金沢駅構内にある観光案内所は、観光に関する様々な情報を発信する施設です。ここでは、雨や雪の日に備えて、長靴や雨傘の貸し出しを行っています。お気軽にご利用ください。

back

ページトップへ