おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 5分でわかる金沢の魅力  > 歴史・風土 > 新旧が交差するまち

5分でわかる金沢の魅力

歴史・風土れきし・ふうど

歴史・風土 古くて新しい 新旧が交差するまち

新旧が交差するまち
城下町の面影を残す金沢ですが、明るく生まれ変わった金沢駅周辺や、国の内外から注目を集める「金沢21世紀美術館」など新しい顔もどんどん誕生しています。また、古くからの商店街にもおしゃれなギャラリーやカフェができて人気を集めています。古き良き日本情緒と新しい感性がミックスされ、新たな魅力を発信中です。
  • 金沢21世紀美術館
    金沢21世紀美術館 光がたっぷり差し込む明るい空間。現代に活躍する多彩なアーティストの作品が間近に楽しめる。
    詳細情報を見る
    金沢21世紀美術館かなざわにじゅういっせいきびじゅつかん

    金沢の人気スポットとしてすっかりお馴染みの現代美術館。全面ガラス張りの開放的な空間に、多彩な展示がされていて、ワクワク楽しい気分になれる美術館です。建物を見るだけでも楽しいし、無料展示スペースやカフェ、ミュージアムショップも充実していて、気軽に立ち寄れるところも大きな魅力。金沢の中心部、兼六園や金沢城公園もすぐそばです。

  • 石川県立歴史博物館
    石川県立歴史博物館 赤レンガの建物は旧陸軍の兵器庫として建てられたもので、国の重要文化財にも指定されている。
    詳細情報を見る
    本多の森公園ほんだのもりこうえん

    兼六園と隣接する石川県立歴史博物館、石川県立美術館(平成20年9月まで改装工事のため休館中)周辺は、加賀藩随一の禄高を誇った家老・本多家の屋敷跡で、芸術・文化ゾーンとして整備されています。豊かな緑の中に、ミュージアムが点在し、市民の憩いの場としても愛されています。

  • タテマチストリート
    タテマチストリート 流行のショップが並び、休日には近県からも多くの若者が訪れる。
    古くて新しい商店街ふるくてあたらしいしょうてんがい

    金沢一の繁華街、香林坊・片町が続く大通りから一歩入った「竪町商店街」は、人気のショップが集まり休日は多くの若者で賑わいます。「新竪町商店街」は骨董店が多い商店街として知られていましたが、最近はおしゃれなギャラリーやセレクトショップも増えて、感度の高い人たちに人気です。
    金沢駅からほど近い横安江町商店街も最近注目を集めているストリートです。元は真宗大谷派金沢別院の門前町として栄えた商店街ですが、個性的なお店が多く、めずらしいお土産が見つかるかもしれません。

  • 金沢駅
    金沢駅 噴水とガラスドームが明るく開放的な雰囲気。ベンチで休憩している人もたくさん見かける。
    詳細情報を見る
    金沢駅周辺かなざわえきしゅうへん

    金沢の玄関口・JR金沢駅では、シンボル的存在の「鼓門(つづみもん)」と明るい日差しがさしこむガラスドームがお迎えします。周囲にはお土産街やショッピングセンター、飲食店も増えて、とても便利になりました。金沢駅に隣接する「石川県立音楽堂」は、コンサートホールと歌舞伎や文楽の公演も可能な邦楽ホールを有する石川の音楽文化の殿堂です。

  • 金沢まちなか彫刻
    金沢まちなか彫刻 金沢のまちでは、交差点のそばなどに緑地空間をつくり、多彩な彫刻が置かれている。
    まちなかアートまちなかあーと

    金沢のまちや公園には、様々な彫刻が置かれていて、散策する人たちの目を楽しませています。これらは、金沢市がアートに親しみ、潤いと安らぎのある都市空間を創出するために、パブリックアートとして設置を進めているものです。具象的なモチーフから現代アートまで様々なアートを見て歩くのも興味深いものです。

back

ページトップへ