おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 5分でわかる金沢の魅力 > 金沢ことば

5分でわかる金沢の魅力

金沢ことば

あいづち・応答の言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
おいね、おいや そうだね 今日行けるが?おいね、行けんくなってんて。 今日は行けるの?そうなの、行けなくなったんだ。
そーけ そうかい 風邪ひいたがや。そーけ、気ーつけまっし。 風邪をひいたんだ。そうかい、気をつけなさい。
どいね そうなの(否定的に) 熊が出るんと。どいね、そんながんこな。 熊が出るらしいよ。そうなの!?、そんなひどい。
なーん、なーむ、なーんも いいえ、べつに 映画、おもしかったけ?なーん 映画、面白かったかい?いいえ
ほーや そうだ ほーや、明日からお祭りやって。 そうだ、明日からお祭りだよ。
あいさつの言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
あんやと ありがとう 助けてもろて、あんやとー 助けてもらって、ありがとう
おいであそばせ、おいだすばせ いらっしゃいませ 雪ん中、よーこそおいであそばせ 雪の中、ようこそいらっしゃいました
ごせっかくな ご精が出ますね 暑いがに、ごせっかくな 暑いのに、ご精が出ますね
ながいこって お久しぶり ながいこって、元気しとったかいね。 お久しぶりですね、元気だったかい。
ほんなら それでは ほんなら、今日はもう帰るわ。 それでは、今日はもう帰るよ。
まいどさん こんにちは まいどさん、今日も暑なったねー。 こんにちは、今日も暑くなったね。
人をさす言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
うち 私(女性の言い方) うち、今度結婚するげんて。 、今度結婚するんだよ。
おじ、おじま わし、おじまやさけ、うち継がんでいいげんて。 私はだから、家を継がなくていいんだよ。
じゃーま うちのじゃーま、おらんけ うちの、いないかい?
ねんね 赤ん坊、子ども うちのねんねは、もう幼稚園ながや。 うちの子どもは、もう幼稚園なんだ。
わし 私(男性の言い方) わし、さっぱりだちかんわ。 、さっぱり駄目だよ。
わて 私(女性の言い方) わてにもちょっこし見せてま。 にもちょっと見せてよ。
ほめる言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
あいそらしー 愛想がいい、かわいらしい いつもにこにこして、あいそらしー子やね。 いつもにこにこして、かわいい子だね。
いさどい 立派な あんた、いさどい車に乗っとるじー。 あなた、立派な車に乗っているね。
いちゃけな かわいらしい あら、いちゃけな子やね。 あら、かわいい子だねえ。
かたい 子どもの行儀がいい、おとなしい あーら、かたい子やに。 あら、おりこうな子だね。
はしかい 頭がよくて機敏な あいつ、はしかいさけ、捕まらんげんて。 あいつは、利口だから、捕まらないんだ。
はつめーな(発明な) 利口な あんたに似て、はつめーな子やわいね。 あなたに似て、利口な子だね。
りくつな(理屈な) 巧みな、巧妙な パソコンは、なんとりくつな機械やなー。 パソコンは、なんともうまくできた機械だねえ。
癒しのことば
語・表現 意味 用例 用例訳
いんぎらーっと ゆったりと 誰もおらんさけ、いんぎらーっとしていくまっし。 誰もいないから、ゆったりとしていきなさい。
おんぼらーと ゆっくりと おんぼらーとしていくまっし。 ゆっくりしていきなさい。
じっくらーと じっくりと せーても、しゃーないさけ、じっくらーと、かかるまいかい。 急いでも仕方がないから、じっくりとやろうよ。
しなしなーと ゆっくりと、のんびりと 無理しんと、しなしなーとするこっちゃ。 無理しないで、ゆっくりとすることだ。
じゃまない 大丈夫だ 今、電話しとって、じゃまないけ 今、電話していて、大丈夫
だんねー、だんない かまわない、大丈夫だ 血ー出とるけど、だんないか? 血が出ているけれど、大丈夫か?
なごなる 体を伸ばしてくつろぐ 食べてすぐ、なごーなっとったら、牛になっろ。 食べてすぐ横になったら、牛になるよ。
けなす言葉、悪口
語・表現 意味 用例 用例訳
あてがいな いい加減な あてがいなやつやなあ。 いい加減な奴だなあ。
いさどい 態度が大きい、生意気な あの子、いさどいこと。 あの子、生意気だね。
いじくらしー うるさい、見ていていらいらする いじくらしーやっちゃなー、あっち行っとれ。 見ていていらいらする人だね、あっち行っててよ。
いじっかしー うるさい、見ていていらいらする あー、いじっかしーな、くっついてくんなま。 あー、いらいらするな、くっついてくるなよ。
いちがいもん 頑固な人 ほんとに、いちがいもんやわいや。 ほんとに、頑固な人だね。
きかん 気が強い おとなしそーに見えっけど、なかなかきかんぞ。 おとなしそうに見えるけど、なかなか気が強いよ。
ぐっすい ずるい 遅出しやがいや、ぐっすい 遅出しじゃないか、ずるい
げんぞらしー わざとらしい その気もないがに、げんぞらしーこと、しんといて。 その気もないのに、わざとらしいことしないでよ。
こんじょよし 気がよすぎて愚かな こんじょよしやさけ、何でも頼まれらんや。 気がよすぎるから、何でも頼まれるんだよ。
じまんらしー 生意気な、偉そうな 賞もろたこと、じまんらしーがにゆーげんて。 賞もらったこと、偉そうに言っているんだよ。
だら 馬鹿 いつまでも、だらなことしとんなま。 いつまでも馬鹿なことをしているなよ。
ちゃべ おしゃべりな人 あんた、ちゃべやし、嫌われんて。 あなたはおしゃべりだから、嫌われるんだよ。
ひねくらしー 大人びた、ませた しばらく会わんうちに、ひねくらしーなったな。 しばらく会わないうちに、大人びたね。
めとにする 馬鹿にする おまえ、わしんこと、めとにしとらんか。 おまえ、わたしのこと、馬鹿にしているのか。
らくまつ いい加減な、楽天家 あいつは、らくまつで信用できん。 あいつは、いい加減なやつで信用できない。
わらびしー 子どもっぽい そんな、わらびしーこと、ゆーなま。 そんな、こどもっぽいこと、言わないでよ。
良くない状態を表す言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
あせくらしー 忙しい 時間ねーさけ、あせくらしーがにして、出ていったわいね。 時間がないから、慌ただしく出ていったよ。
おとろしー 恐ろしい、怖い 今朝は道がきんかんなまなまで、おとろしかった。 今朝は道が凍ってつるつるで、怖かった。
かさだかな おおげさな かさだかな、なんべんも来てもろて。 おおげさな、何度も来てもらって。
げっと びり あの子は走るが嫌いやさかいに、いつもかーも、げっとばっかしや。 あの子は走るのが嫌いだから、いつもびりばかりだ。
げべ、げべた びり リレーで、げべんなんなや。 リレーでは、びりになるなよ。
せわしない 忙しい、慌ただしい うろうろして、せわしないねー。 うろうろして、落ち着かないねえ。
だやい だるい、疲れた 今日は朝からだやいし、行かんわ。 今日は朝からだるいから、行かないよ。
だえー だるい、疲れた 風邪でもひいたがか、体だえー 風邪でもひいたのか、体がだるい
だちゃかん だめだ やることやらな、だちゃかんぞ。 やることをやらなくては、駄目だぞ。
ととのわん 理屈にあわない いつまでも、ととのわんことばっか、ゆーとらんと。 いつまでも、理屈に合わないことばっかり言ってないで。
てきない 病気や疲労でつらい 熱あって、なんやらてきないわ。 熱があって、なんだかつらいよ。
はがいしー、はがやしー はがゆい、もどかしい、悔しい あー、ここまで出とれんけどな、はがいしー ああ、ここまで出ているんだけど、悔しい
はげー、はっげー はがゆい、もどかしい、悔しい もうちょっこしで解けれんけどな、はげー もう少しで問題が解けるんだけど、悔しい
はすわな 乱暴な そんな、はすわな開け方したら、箱、もう使えんがいや。 そんな乱暴な開け方をしたら、箱がもう使えないよ。
ひどい 体がつらい お前、見とったら、なんか、ひどーなってきた。 お前を見ていたら、何かつらくなってきた。
ものい 体調が悪くつらい 今朝からものいぞいや。熱でもあらんねーけ。 今朝から体調が悪くてつらいよ。熱でもあるんじゃないかな。
動作を表す言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
がっぱになる、がっぱんなる 必死になる、一所懸命になる あんま、がっぱんなんなま。 あんまり一所懸命になるなよ。
こそがす、こそばす、こちょがす くすぐる 脇の下、こそがすぞ。 脇の下、くすぐるぞ。
ごたむく 理屈を言う、文句を言う そんな、ごたむくげんたら、いっぺんやってみーま。 そんな、文句を言うなら、一度やってみたら。
ちみる つねる 悪いことしとったら、ちみれんぞ 悪いことをしていると、つねるぞ。
ねまる 腰を下ろして座る どっか、ねまるとこぁ、ないがか? どこか、腰を下ろすところはないのか?
冬の生活の言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
きんかんなまなま 雪道が凍ってつるつるの状態 道、きんかんなまなまんなとっさけ、きーつけて。 雪道が凍っていてつるつるになっているから、気を付けて。
ごぼる 雪に足がはまる 吹きだまりは、ごぼっさけ、気ーつけや。 吹きだまりは、足がはまるから、気をつけてね。
ゆきがみなり 雪が降る前兆の雷 雪がみなり鳴っとっし、荒れてくっぞ。 雪が降る前兆の雷が鳴っているから、天気が荒れてくるぞ。
ゆきすかし 雪掻き 雪たんと降ったし、雪すかし、せんなん。 雪がたくさん降ったから、雪掻きをしなくてはいけない。
食べ物、味わいの言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
いものこ 里芋 いものこ煮たが、うっめぞいや。 里芋煮たのは、おいしいよ。
えびす、いびす 寒天を煮溶かして、卵を混ぜて固めた料理 祭りの料理にゃ、えびすぁないと。 祭りの料理には「えびす」がないとね。
かきやま、かっきゃま あられ、おかき かきやま、たんと食べまっし。 おかき、たくさん食べなさい。
くどい 塩辛い この味噌汁、くどねーか? この味噌汁、塩辛くないか?
こーばこ 雌のずわい蟹 ズワイよりコーバコの方がうっめぞいや。 雄のずわい蟹より雌のずわい蟹の方がおいしいよ。
しょむない 味がうすい しょむねーさけ、醤油でもかけな食えんがいや。 味がうすいから、醤油でもかけないと食えないよ。
なすび 茄子 なすびの天ぷら、こーてこい。 茄子の天ぷらを買ってこい。
はべん かまぼこ はべんは下の板ごと、切るげんぞ。 薄い板付きのかまぼこは下の板ごと切るんだよ。
ひろず がんもどき このひろず、よー味しみとるわ。 このがんもどき、よく味がしみているよ。
べろべろ 寒天を煮溶かして、卵を混ぜて固めた料理 今日の給食にべろべろぁ出た。 今日の給食に、寒天を煮溶かして卵を混ぜて固めた料理が出た。
めったじる さつま芋が入った豚汁 キャンプでめったじる作るがになったし。 キャンプで豚汁作ることになったから。
もみじこ 赤く着色した鱈子 もみじこで熱いごはん、食いてーぞいや。 鱈子で熱いごはん、食べたいよ。
程度・様子を表す言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
おもしー 面白い    
がんこに とても(程度が甚だしいさま) 兼六園の桜、がんこに咲いとるなー。 兼六園の桜がいっぱい咲いているねえ。
がんこ とても(程度が甚だしいさま) 今日は、魚がんことれたじ。 今日は、魚が沢山取れたね。
たっだ、たった とても(程度が甚だしいさま) あいつ、たっだ元気やんな。 あいつは本当に元気だな。
ちびたい 冷たい 今朝は冷えて、水ちびたい 今朝は冷えて、水が冷たい
ちょっこし 少し あとちょっこししゃべらして。 あと少し、しゃべらせてくれ。
でかいこと たくさん でかいこと持ってきたじー。 たくさんもってきたね。
そくさいな 元気な そくさいにしとったかいね? 元気にしていたかい?
まんで ものすごく、とても まんで元気やったぞいや。 とっても元気だったよ。
めっちゃ とても(程度が甚だしいさま) 金沢の魚はめっちゃうまい。 金沢の魚はとてもおいしい。
擬音語・擬態語
語・表現 意味 用例 用例訳
きときと 魚介類が新鮮なさま、元気があって生き生きしたさま とれたばっかやさけ、きときとな魚やぞ。 とれたばっかりだから、新鮮な魚だよ。
きんきん 飲み物がよく冷えているさま ジョッキのビール、きんきんに冷えとる。 ジョッキのビールがとても冷えている。
けんけん 鉛筆の芯がとがったさま けんけんな鉛筆あるけ? とがった鉛筆ある?
こぼこぼ 芋やカボチャなどの実をふかしたときのほくほくしておいしそうなさま 五郎島のこぼこぼの芋はうまい。 五郎島のほくほくしたさつま芋はおいしい。
じゃみじゃみ テレビ画面の砂嵐状態 じゃみじゃみのテレビ見ると、目によーないぞ。 砂嵐状態のテレビを見ていると目によくないぞ。
すーすー(する) 寒気がするさま 風邪ひいたんか、背中すーすーする 風邪をひいたのか、背中が寒気がする
ちゃがちゃが めちゃくちゃ 明るいがいーけど、ちゃがちゃがでいね。 明るいのはいいけど、めちゃくちゃでね。
ちゃべちゃべ おしゃべりなさま いつまでも、ちゃべちゃべとうるさいやつや。 いつまでもぺちゃくちゃと、うるさいやつだ。
ちゃわちゃわ 落ち着きがないさま あーら、ちゃわちゃわと。ちんとしとろ。 あら、せわしない。おとなしくしていなさい。
ちんちん お湯などが沸騰するほど熱いさま やかんのお湯、ちんちんに沸いとる。 やかんのお湯が、熱く沸騰している。
ぴんぴん 鉛筆の芯がとがったさま 鉛筆、ぴんぴんに削っとかんなんぞ。 鉛筆の芯を鋭く尖らせておかなくてはいけないぞ。
むたむた 散らかったさま 部屋ん中、むたむたんなっとる。 部屋の中が散らかっている。
やわやわと ゆっくりと、落ち着いて やわやわと仕事しまっし。 ゆっくり落ち着いて仕事をしなさい。
方言と気づかれにくい言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
おいでます、~ておいでます いらっしゃる、~ていらっしゃる 先生、明日は学校においでますか? 先生、明日は学校にいらっしゃいますか?
おいでる、~ておいでる いらっしゃる、~ていらっしゃる とうちゃん、うちにおいでるかね。 ご主人、家にいらっしゃるかい。
おしぴん 画鋲(がびょう) ポスター貼るがに、おしぴん持ってこー。 ポスターを貼るのに、画鋲を持ってこい。
かぜねつ 口角炎、口内炎 かぜねつできて、ものが食べれん。 口角炎ができて、ものが食べられない。
かたがる 傾く 壁の絵、かたがっとるがいね。 壁の絵が傾いているよ。
こーか(校下) 小・中学校の通学区域、学区 あんた、どこの校下やったんや? あなたはどこの学区だったの?
~だいめ(題目) ~番(歌詞の数え方) 校歌の2だいめって、どんな出だしやった? 校歌の2というのは、どんな出だしだった?
めもらい ものもらい(麦粒腫) めもらい、なかなか治らんかった。 ものもらいがなかなか治らなかった。
勘違いされやすい言葉
語・表現 意味 用例 用例訳
あたる、~てあたる もらえる、~てもらえる 今日は休みやけど、給食あたるげんて。 今日は休みだけれど、給食がもらえるんだって。
うまそーな、うまそい、まーそい 子どもが丸々と太って健康そうな うまそな子やなあ。 丸々とした子だなあ。
きのどくな ありがとう こんないいもんもろて、きのどくな こんなにいいものを貰って、ありがとう
こけ 茸(きのこ) 山行くげんたら、こけ、たーんと取ってきてや。 山に行くんだったら、をたくさん採ってきてね。
こわい 固い、堅い 今日のご飯、ちょっこしこわかったわ。 今日のご飯は、ちょっと固かったよ。
まぜる 仲間に入れる あいつも今から遊びに、まぜてやれ。 あいつも今から遊びの仲間に入れてやれ。
文末、文中の表現
語・表現 意味 用例 用例訳
~うぇー ~よ 新車こーたうぇー(新車を買ったよ)。 新車を買った
~がいね、~がいや ~じゃないの(相手への訴え) あんた、自分で持っとるがいね あなた、自分で持っているじゃない
~がや ~のだ、~んだ 風邪ひいてしもたがや 風邪をひいてしまったんだ
~け ~かい(親愛の意を込めた疑問の終助詞) ちょっこ、おまけしてくれっ ちょっと、おまけをしてくれるかい
~げん(~ねん、~てん、~れん) ~のだ、~んだ あんたがおるし、行くげん あなたがいるから、行くんだ
~さけ、~さかい ~から あんた上手やさけ、歌うとて。 あなた、上手だから歌を歌って。
~じー、~じ ~よ、~ね いいネクタイしとるじー いいネクタイをしている
~ぞいね、~ぞいや ~ぞ(自分自身の認め) ずっと待っとるがに、誰も来んぞいね ずっと待っているのに、誰も来ない
~や ~だ 今日はいい天気なあ。 今日はいい天気ねえ。
~まっし ~なさい、~しよう シートベルト締めまっし シートベルトを締めなさい
その他
語・表現 意味 用例 用例訳
いしな ちっちぇ、いしなばっか、持ってくんなま。 小さいばかり、持ってくるなよ。
おてま 子どもにやる駄賃、お小遣い おてまやるさかい、かいもん行ってきてま。 お小遣いをあげるから、買い物に行ってきてよ。

データ作成:加藤 和夫(金沢大学教授)

新 頑張りまっし金沢ことば

参考:「新 頑張りまっし金沢ことば」
発行:北國新聞社
監修:加藤 和夫(金沢大学教授)

back

ページトップへ