• ※金沢市外エリアも含むコースです

日本海と夕日・展望温泉を訪ねる旅~内灘~

所要時間:
約4時間

北陸鉄道・北鉄金沢駅から「内灘まち歩きクーポン」を使って出かける旅。北鉄金沢駅から内灘駅までのフリー乗車券、内灘エリアのバスのフリー乗車券、さまざまなサービスが付いたクーポンは、とってもお得で便利です。美しい日本海とロマンチックな夕日・夜景を望む展望台や、海岸線の散策などを楽しみませんか。

内灘エリアのおすすめサイクリングコースはこちらをご覧ください。

START

金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

“おもてなし”の心から生まれた金沢の新名所

金沢駅(鼓門・もてなしドーム)

金沢駅兼六園口(東口)を出て地下に降りると、北陸鉄道浅野川線「北鉄金沢駅」があります。こちらでまず「内灘まち歩きクーポン」(1,200円)を購入しましょう!

基本情報を見る
住所
金沢市木ノ新保町1-1
北陸鉄道「北鉄金沢駅」から北陸鉄道浅野川線で約17分、「内灘駅」下車

内灘町観光案内所

内灘町観光案内所

北陸鉄道内灘駅前の観光案内所。内灘町観光ボランティアガイドが常駐しており、観光案内のほか、レンタサイクル(電動アシスト付自転車)を行っています。

※クーポン提示でレンタサイクル料100円OFF!(通常3時間500円)

基本情報を見る
住所
石川県河北郡内灘町字アカシア1-18
電話番号
076-238-3221
営業時間
4〜11月:毎日10時〜17時 ※11月は16時まで
12〜3月:土日祝日のみ10時〜16時
定休日
12~3月の平日
約20分

内灘海岸

内灘海岸

石川県のほぼ中央、金沢市の北に位置する内灘町。その日本海に沿った「内灘海岸」は、手取川から運ばれた土砂が堆積した海岸砂丘を形成しています。南北延長9km、幅1km、もっとも高いところでは海抜61mあります。「内灘砂丘」は青森県の猿ヶ森砂丘、鳥取県の鳥取砂丘に次いで日本で3番目に大きな砂丘で、「風紋」など砂丘ならではの風景を見ることができます。金沢市内から最も近い海水浴場で、青い海と砂浜が続く景色はとても開放感があり、海に沈む夕日も感動的です。

基本情報を見る
住所
石川県河北郡内灘町字千鳥台
電話番号
076-286-6708(内灘町地域振興課)

道の駅 内灘サンセットパーク

道の駅 内灘サンセットパーク

内灘町の高台に位置する道の駅「内灘サンセットパーク」は、日本海と河北潟に挟まれ、白山から立山まで見渡せる絶好のロケーション。ブリッジのライトアップも間近で見ることができ、デートスポットとしても人気です。「金沢医科大学病院」から徒歩2分ほどの場所にあるため、内灘駅からはクーポンやバス乗車券を使ってアクセスすると便利です。店内には地元の採れたて野菜や調味料、お菓子などの売店とフードコートがあります。内灘町は牛乳の生産も盛んで、地元の牧場オリジナルの河北潟牛乳100%でバニラビーンズをたっぷり使った「ミルク王国 濃厚アイスクリーム」もお土産引換対象商品の一つ。超濃厚でリッチな味わいが楽しめます。 

※クーポンに付いているお買い物券を金券として利用可。クーポン提示でミルクバターラーメン300円OFFに!

基本情報を見る
住所
石川県河北郡内灘町大学1-4-1
電話番号
076-254-6133
営業時間
4~10月:10:00〜19:00
11~3月:10:00~18:00
定休日
なし

恋人の聖地「見晴らし台」

恋人の聖地「見晴らし台」

世の中にはいろいろな「聖地」がありますが、国の観光地域の中から選ばれたプロポーズにふさわしいロマンチックなスポットが「恋人の聖地」です。現在、全国に140ヶ所、石川県内には4ヶ所あります。内灘の「恋人の聖地」は、川を挟んで道の駅の対岸、内灘海岸や河北潟、町のシンボル「サンセットブリッジ内灘」が見渡せる「内灘総合公園内」にあります。見晴台にある鐘つき堂への順路には「幸せへの三か条」が掲示され、それを一つひとつクリアして「幸せへの鐘」を鳴らすという流れ。二つのハートが重なる「ダブルハート」のオブジェには、石川県出身の音楽ユニット「らせん」が歌う「恋人達への橋渡し」の歌詩も刻まれています。二人の相性を占う恋みくじもありますよ。

基本情報を見る
住所
石川県河北郡内灘町字宮坂に460
電話番号
076-286-4200(内灘町商工会)
営業時間
24時間開放

内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」

内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」

「サンセットブリッジ内灘」の近く、「ほのぼの湯」と同敷地内にあるのが、内灘町の歴史や資料、凧や文化財を展示している「歴史民俗資料館 風と砂の館」です。館内は四つの展示コーナーに分かれ、大正14年から16年間存在した「粟ヶ崎遊園」、戦後の基地反対運動の先駆けとして全国的に有名な「内灘闘争」、全国大会も開催される凧のメッカ・内灘を象徴する世界の凧と河北潟に関する展示や、内灘の民俗と歴史を紹介しています。入ってすぐの「粟ヶ崎遊園」コーナーでは、「北陸の宝塚」と謳われた一大娯楽施設を再現したジオラマ、少女歌劇団のスター女優の写真、貴重なポスターなどを見ることができます。隣接の茶室「惜亭」も見学できます。

※クーポン提示で入館料が無料に!

基本情報を見る
住所
石川県河北郡内灘町字宮坂に455
電話番号
076-286-1189
営業時間
10:00〜17:00
定休日
火曜(祝日の場合は翌日)、
年末年始

展望温泉「ほのぼの湯」

展望温泉「ほのぼの湯」

展望温泉「ほのぼの湯」は、2017年に防災コミュニティセンターを兼ねて新築リニューアルした眺望が自慢の温泉施設。2階の大浴場や休憩室からは、眼下に雄大な河北潟を望み、晴天時には遠く白山連峰や立山連峰、白馬岳まで見渡すことができます。源泉100%の大浴槽と、温度と温泉濃度を低くした中浴槽、身体の疲れを癒してくれるジェットバス、ドライサウナを完備。露天風呂はないけれど、天井が高く開放感がある造り。お湯は褐色の「ナトリウム・塩化物泉」で、神経痛や疲労回復が期待できるそう。たっぷり遊んだ後に、お風呂で汗と疲れを流してから帰路につくのがおすすめ。1階の庭には無料で利用できる足湯もあり、施設前から内灘駅を循環するコミュニティバス「なだバス・ナディ」に乗車できます。 

※クーポン提示で入館料が無料に!

基本情報を見る
住所
石川県河北郡内灘町宮坂に455
電話番号
076-286-3100
営業時間
10:00〜21:30
定休日
第1火曜
「ほのぼの湯」からなだバス・ナディひがしorにしルートで約17分、「内灘駅」下車
「内灘駅」から北陸鉄道浅野川線で約17分、「北鉄金沢駅」下車
GOAL
地図を
  • 金沢駅(鼓門・もてなしドーム)
  • 内灘町観光案内所
  • 内灘海岸
  • 道の駅 内灘サンセットパーク
  • 恋人の聖地「見晴らし台」
  • 内灘町歴史民俗資料館「風と砂の館」
  • 展望温泉「ほのぼの湯」

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

金沢+能登の旅!雄大な海が広がる能登島で想い出づくり

詳細はこちら

金沢から五箇山・白川郷へ日帰りコース

詳細はこちら

金沢の奥座敷で温泉を堪能コース

詳細はこちら

金沢から飛騨高山へ日帰りコース

詳細はこちら

金沢+能登の旅!輪島朝市と白米千枚田をめぐる

詳細はこちら

初めてなら!絶対外せない定番観光地 1日コース

詳細はこちら

夜の城下町、幻想の世界をめぐる

詳細はこちら

美食のまち金沢めぐり

詳細はこちら

金沢名庭園巡り

詳細はこちら

街道の古いまちなみとにし茶屋街を訪ねる旅~鶴来~

詳細はこちら