旅のお悩みをスマートに解決!「金沢流まちあるき」動画

金沢市では、住む人も訪れる人も気持ちよく過ごせる観光地を目指し、金沢の習慣や文化的な作法を知ってもらう取り組みを進めています。アニメーション動画「金沢流まちあるき」では、「日本家屋での正しい靴の脱ぎ方が分からない...」「まちなかにゴミ箱が少なくて困った!」など、観光客の方のお悩みの声をもとに、金沢市がおすすめするスマートなマナーを楽しくご紹介します。

金沢流まちあるき

食べ歩き編や写真撮影編など全部で6つのスマートマナーをご紹介!

イラストは金沢出身のイラストレーター赤池佳江子さんが手がけています。

金沢流あるある記

知っておくと役立つ!「金沢あるある」を動画でご紹介。金沢市民の日常がのぞけます。


~雪道の巻~

冬の金沢では、歩道に雪が積もると、人が歩いた跡が一本道のようになることがよくあります。

そんな道ですれ違う時は、どちらか一方がごぼって道を譲ります(「ごぼる」・・・金沢弁で雪や

泥に足がはまること)。金沢をはじめ雪国ではあるあるな光景ですね。

相手より先に道を譲る姿は「金沢しぐさ」として登録されています。



~弁当忘れても傘忘れるなの巻~

金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど、1日の中で天気がよく変わります。

出かける時は晴れていたのに、急に雨が降ってきた!ということもしばしば。

特に冬場は雨の日が多いので、旅行の際は折り畳み傘があると安心です。



ページトップへ