スマホで使える!「金沢市観光デジタルマップ」

金沢市内の散策には、「金沢市観光デジタルマップ」がとっても便利!スマートフォンの位置情報をONにするだけで、現在地周辺の観光スポットの見どころや飲食店等の営業時間などが確認できるほか、近日開催のイベント等も検索可能です。

※アプリのダウンロードは必要ありません。

位置情報を確認しながらまち歩き!

観光地を散策するのに便利なのが「位置情報」。デジタルマップで「現在地周辺を探す」ボタンをクリックし、スマートフォンの位置情報をONにすることで、自分の現在地が表示されるとともに、現在地周辺の観光スポットが一目で分かります。また、目的地のスポット情報を開いて「案内を開始」ボタンをクリックすることで、現在地から目的地までの道のりが表示されます。

※「案内を開始」機能を利用する際は、Google mapsアプリをダウンロードしておく必要があります。

「観光・体験」「グルメ・お土産」「イベント」などカテゴリー別に情報検索可能!

紙の観光マップを手にした時、「情報が多すぎて分かりにくい」「字が小さくて見づらい」と思ったことはありませんか?金沢市観光デジタルマップは「観光・体験」「グルメ・お土産」「寺社・史跡」「イベント」「周遊バス」「宿泊」のカテゴリー別にスポット情報を表示しているので、欲しい情報の検索がスムーズ!近日開催のイベントも簡単に検索できます。ワード検索やハッシュタグ検索にも対応しています。

スポットの詳細情報が確認できる!

マップ上のスポットをクリックすると、スポットの概要や料金、営業時間が表示されます。「マップで気になるスポット名を見つけたけれど、どんなところ?」「あのスポットの営業時間は何時まで?」という場面でもすばやく簡単に調べることができます。

現在、石川県の感染状況は「ステージⅡ(感染拡大警報)」となっており、「石川県感染拡大警戒宣言」が発出されています。「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」等からの不要不急の往来の自粛をお願いいたします。

金沢にお越しの皆さまへお願い