「金沢ミュージアム⁺」を操作しながら資料/作品を鑑賞してみませんか?
【「金沢ミュージアム⁺(プラス)」を操作しながら資料/作品を鑑賞してみませんか?】
「金沢ミュージアム⁺(プラス)」は、金沢市の文化財をオンライン上で楽しめるデジタルミュージアムサイトです。令和8年2月現在、金沢市の設置する17の博物館・美術館が所蔵する、約1万9000点の資料/作品情報を公開しており、順次公開数を増やしています。令和5年10月に公開を開始し、昨年2周年を迎えました。
資料/作品の画像や説明を見ることができるのはもちろん、3Dモデルや高精細画像などのスペシャルコンテンツで、デジタルならではの文化財の楽しみ方をご提供しています。また、金沢市内の博物館・美術館の資料/作品目録としても機能し、日々の業務を通して少しずつその内容を充実させています。
本展では、この「金沢ミュージアム⁺」を操作しながら資料/作品を鑑賞していただきます。3Dモデルや高精細画像で、展示ケースの外からは見えないところを観察してみたり、古文書や本などであれば、展示されている箇所とは違う部分を画像で比べてみたりと、ぜひ、いろいろな楽しみ方を見つけてみてください。
プラン基本情報
- 主催事業者名
- 前田土佐守家資料館
この事業者のプラン一覧を見る - 料金
- 一般 310円
団体(20名以上) 260円
65歳以上・
障害者手帳をお持ちの方およびその介護人(※) 210円(祝日無料)
高校生以下 無料
(※)障害者手帳アプリ「ミライロID」の提示でも対象となります - 開催日
- 令和8年2月1日(日)~令和8年3月22日(日)
- 開催時間
- 午前9時30分~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
- 開催場所
- 前田土佐守家資料館
- アクセス:公共交通機関で
- JR金沢駅より北陸鉄道バスで
「香林坊」(アトリオ前)下車徒歩6分 - 駐車場
- なし
主催者情報
- 住所
- 金沢市片町2丁目10-17
- 営業日
- 【休館日】
月曜日(休日の場合はその直後の平日)
年末年始(12/29~1/3)
展示替え期間中 - 営業時間
- 午前9時30分~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
- 電話番号
- 076-233-1561
- メールアドレス
- E-mail maedatosa*kanazawa-museum.jp (*を@に置き換えてご利用ください)
- URL
- https://www.kanazawa-museum.jp/maedatosa/


