かなざわ修学旅行ガイド

Home > お役立ち情報 > かなざわ修学旅行ガイド > 班別行動 ~班別行動で生きる歴史を知る~

かなざわ修学旅行ガイド

班別行動 ~班別行動で生きる歴史を知る~

  • 班別行動おすすめのポイント
  • 班別行動モデルコース

班別行動おすすめのポイント

金沢は、班別行動に適したまちです。金沢城を中心に半径2km圏内に主要観光スポットが広がっているため、観光スポット間の移動が非常に簡単です。道を歩けば見えてくる坂道や用水も非戦災都市である金沢ならではの文化的景観であり、歩くだけで金沢の生きた歴史を体感することができます。

コンパクトなまちなかでじっくり学ぶ

加賀百万石の城下町として発展してきた金沢は、繊細な格子がほどこされた建物が並ぶお茶屋街、土塀と石畳が続く情緒ある武家屋敷跡など、城下町の風情を感じることできる町並みが広がります。また、世界的な評価を受ける現代の建築物が共存していることも特徴です。

イメージ

まちかど観光案内所 15箇所

市内中心部に点在する『まちかど観光案内所』では、道案内や簡単な観光案内のほか、観光パンフレットの提供、トイレの貸出を行っています。

イメージ
【まちかど観光案内所一覧】上記地図内
九谷焼 諸江屋、尾張町老舗交流館、野田屋茶店、山田時計店、シューショップセブン、和菓子 村上、スターバックスコーヒー香林坊109店・武蔵が辻めいてつエムザ店・金沢フォーラス店、はやし菓子店、クロネコほっとステーション、香林坊大和、めいてつ・エムザ、石川県観光物産館、金沢商工会議所

詳しくは「まちかど観光案内所」ページへ

金沢市文化施設 18施設

金沢市文化施設では、高校生以下は無料で観覧できます(※一部特別展等は有料)。班別行動での学習に最適です。

イメージ
【金沢市文化施設一覧】
金沢蓄音器館、泉鏡花記念館、金沢文芸館、徳田秋聲記念館、寺島蔵人邸、安江金箔工芸館、金沢卯辰山工芸工房、金沢湯涌夢二館、金沢湯涌江戸村、中村記念美術館、金沢ふるさと偉人館、鈴木大拙館、金沢くらしの博物館、金沢能楽美術館、金沢21世紀美術館、金沢市老舗記念館、前田土佐守家資料館、室生犀星記念館

金沢文化振興財団のページへ


金沢ご当地グルメ情報

一度食べるとやみつきになる金沢のローカル美食をご紹介します。

金沢カレー
【金沢カレー】 最近全国でも話題の金沢カレー。その特徴は、①ルーが暗褐色である、②ご飯が見えないようにルーをかけ、その上に豚カツがのり、ソースがかかっている、③キャベツの千切りが添えられている、④それらはステンレスの皿にのっているなどが挙げられますが、各店舗によりその中身は異なります。
ハントンライス
【ハントンライス】 今から50年以上前に誕生した金沢発祥のご当地グルメ。たっぷりのバターで炒めたご飯をケチャップで味付けし、とろとろの薄焼き卵で包み、その上に白身魚のフライをのせたものにタルタルソースとケチャップをかけた一品。各店独自のハントンライスを提供しています。
海鮮丼
【海鮮丼】日本海の海の恵みがいっぱいつまった海鮮丼。新鮮な魚介類を堪能できます。
その他
【その他】地域が盛り上げている金沢おでんや、金沢市民が慣れ親しんだ金沢発祥のラーメン店、金沢市民が愛する老舗洋食店など、金沢のご当地グルメはたくさんあります!
観光ボランティアガイド「まいどさん」がまち歩きをサポート
まいどさん常駐観光案内所
長町武家屋敷休憩館
【長町武家屋敷休憩館】【電話】076-263-1951
【開館】9:00~17:00
(冬期12月1日から3月15日は9:30開館)
【休館】無休
ひがし茶屋休憩館
【ひがし茶屋休憩館】 【電話】076-253-0087
【開館】9:00~17:00
(冬期12月1日から3月15日は9:30開館)
【休館】無休
西茶屋資料館
【西茶屋資料館】 【電話】076-247-8110
【開館】9:00~17:00
【休館】無休

まいどさん
事前に予約すれば希望観光スポットを案内してくれます。
また、右記の観光案内所には毎日「まいどさん」が常駐し、当日でも周辺の案内をしてくれます。

○予約方法:1週間前までに電話または FAXで予約
○予約申込先:金沢市観光協会
○電話:076-232-5555
○FAX:076-260-7191

詳しくはボランティアガイド「まいどさん」ページへ


班別行動モデルコース

金沢市内をめぐる具体的な班別行動のモデルコース例をご用意しました。金沢のまちなかでは、短時間でコンパクトに主要観光施設をめぐることができます。

イメージ
金沢400年の文化にふれよう!金沢の伝統文化や現代アートを体験するコース(移動含め約3時間30分)

金沢は加賀藩前田家の時代より、新たな文化を創造し続けるまちです。伝統文化から現代アートまで、金沢ならではの“ほんものの生きた文化”を体験します。

PDFダウンロード
イメージ
武士のたしなみ「茶の湯文化」を体験!加賀百万石の茶道を学ぶコース(移動含め約4時間)

藩政時代に茶の湯が定着した金沢は、今も茶道が盛んな土地です。お茶席体験や、茶道美術・茶道具の鑑賞を通じ、加賀百万石の茶道を学びます。

PDFダウンロード
イメージ
用水のまち金沢を巡ろう!金沢の用水から歴史をひもとくコース(移動含め約2時間30分)

金沢は約400年前からの用水がまちなかを流れる、全国屈指の「用水のまち」です。水の流れが生み出す美しい景観を巡りながら、金沢の歴史や用水が果たす役割について考えます。

イメージ
昔の暮らしにタイムスリップ!金沢の町人から歴史や生活の知恵を学ぶコース(移動含め約3時間30分)

藩政時代の武家社会を支えた町人の生活やその変遷を学ぶことで、金沢が歩んだ歴史への理解を深める学習内容です。

PDFダウンロード
イメージ
金沢は建築の生きた博物館!金沢の建築物から歴史を学ぶコース(移動含め約3時間30分)

藩政時代の「歴史建築」、レトロモダンな「近代建築」、巨匠たちが手がけた「現代建築」。各年代の建築物から、金沢が歩んできた歴史を感じてみましょう。

イメージ
先人たちに学ぼう!金沢ゆかりの偉人を訪ねるコース(移動含め約3時間30分)

金沢は、近代日本を代表する多くの文学者や科学者、思想家を輩出しています。偉人達の業績やその生き方に触れることで、生きる道しるべを学ぶことができます。

 

ページトップへ