• ホーム
  • 日本海と恋人の聖地を楽しむコース(内灘町)

日本海と恋人の
聖地を楽しむコース(内灘町)

金沢のお隣にある内灘町は、日本有数の砂丘があるところ。北鉄金沢駅から北陸鉄道浅野川線に乗車し、17分で内灘駅に到着。日本海に沈む夕陽がロマンチックな海岸や、河北潟や山々を見渡せる展望温泉など、自然の雄大さが感じられます。また、「恋人の聖地」に認定されており、カップルで訪れるのもオススメ。石川県の牛乳生産量の51%が内灘町産で、内灘ミルクを使ったオリジナルメニューを提供してくれるお店もあります。

日本海と恋人の聖地を楽しむコース(内灘町)

内灘町観光案内所

北陸鉄道内灘駅前の観光案内所。内灘町観光ボランティアガイドが常駐している。観光案内のほか、レンタサイクル(電動アシスト付自転車)を行っている。

住所
河北郡内灘町字アカシア1-18
内灘町観光案内所

内灘海岸

金沢市内から一番近い海岸。内灘砂丘の南に位置し、通年マリンスポーツが楽しめる。砂浜が広いことが特徴で、環境省の「快水浴場百選」にも選ばれている。毎年7月中旬~8月中旬に海水浴場が設置される。

住所
河北郡内灘町字千鳥台4丁目153番地先
内灘海岸

道の駅内灘サンセットパーク

日本海と河北潟にはさまれ、白山から立山まで見渡せる絶好のロケーション。サンセットブリッジ内灘のライトアップも間近で見ることができ、デートスポットとしても人気。隣接の道の駅サンセットパーク内灘ではソフトクリームなどの乳製品や、地元の新鮮な農産物や特産品が揃っている。

住所
河北郡内灘町字大学1丁目4-1
道の駅内灘サンセットパーク

サンセットブリッジ内灘

全長344mの白く優雅な斜張橋で、夜間にライトアップされる。内灘町のランドマークとなっている。

住所
河北郡内灘町字大根布8字
サンセットブリッジ内灘

幸せへの鐘

平成21年4月、内灘海岸とサンセットブリッジ内灘周辺一帯が恋人の聖地「LOVE&BEACH/サンセットブリッジ内灘」に選ばれた。
360度絶景の見晴らし台頂上では「幸せへの鐘」を鳴らすことができ、心地よい浜風が美しい鐘の音色とともに2人の愛も運んでくれる。夕方から夜間にかけて、見晴らし台周辺では小規模ながらイルミネーションが幻想的な雰囲気を醸し出している。

住所
河北郡内灘町字宮坂に460
幸せへの鐘

展望温泉ほのぼの湯

眼下に雄大な河北潟を、また晴天時には、遠く白山連峰や立山連峰の峰々をお湯につかりながら望むことができる温泉。大浴場は源泉100%で、良質な温泉にゆったりと浸かることができる。

住所
河北郡内灘町字宮坂に455
展望温泉ほのぼの湯

内灘町歴史民族資料館 風と砂の館

内灘町の歴史や資料、凧や文化財を展示している施設。第一から第四まで分かれた展示室は、北陸の宝塚とうたわれた粟崎遊園コーナー・基地闘争のはしりとも言われる内灘闘争コーナー・凧コーナー・内灘の民俗と歴史コーナーと、内容盛りだくさん。隣接の茶室の見学もできる。

住所
河北郡内灘町字宮坂に455
内灘町歴史民族資料館 風と砂の館

ホリ牧場 夢ミルク館

牧場直営の、搾りたての新鮮な牛乳を使ったソフトクリームやヨーグルトなどを販売している。「夢広場」では、ウマやウサギにエサをあげることができる。

住所
河北郡内灘町字湖西243
ホリ牧場 夢ミルク館
コースをGoogleマップで見る
  • レンタサイクル貸し出しスポット
  • 駐輪場
  • バイクスタンド

石川県の感染状況は「ステージⅣ(感染拡大緊急事態)」となっております。首都圏など、「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」からの不要不急の来県の自粛をお願いいたします。また、その他感染拡大地域からの来県も、慎重にご判断くださるようお願いいたします。

金沢にお越しの皆さまへお願い