おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 特集一覧 > 平成29年度 体感!金沢の旅 > 四季の金沢・魅惑の美食-夏旅 杉の井・涼風会席 (犀星をしのぶ犀川河畔)

体感!金沢の旅

四季の金沢・魅惑の美食-夏旅杉の井・涼風会席 (犀星をしのぶ犀川河畔)

“ふるさとは遠きにありて思ふもの”で知られる文豪・室生犀星を育んだ金沢。生家跡に建つ室生犀星記念館から幼少期を過ごした雨宝院を巡り、多感な犀星を偲ぶ。昼食は犀川に面する瀟洒な料亭「杉の井穂涛ほなみ」で、特別に誂えた涼やかな会席と名物くずきりを賞味。その後、井上靖も学生時代によく訪れたというW坂を上って金沢市内を一望し、桜橋から犀川河畔の犀星の道をそぞろ歩きながら、昔に変わらぬ緑深い夏の金沢を体感する。

開催日時
平成29年8月5日(土) 
集合
10:30 JR金沢駅 観光案内所
解散
14:30 桜橋
参加費
9000円(昼食代、路線バス代、入館・拝観料)
定員
20名
行 程
10:30 金沢駅 観光案内所 集合
〜路線バス・徒歩移動〜
11:00 室生犀星記念館(学芸員説明)
〜徒歩移動〜
    雨宝院(住職の説明・参拝)
〜徒歩移動〜
12:30 杉の井穂涛ほなみ(主人の説明・会席料理)
14:00 犀川河畔散策(学芸員案内)
14:30 桜橋 解散

室生犀星記念館
室生犀星記念館
室生犀星の生家跡に建つ記念館。はじめて犀星を知る人でも、犀星の生き方と文学世界にふれて魅力を知ることができます。 開館15周年記念講演会
「犀星の愛のかたち」作家太田治子氏
8月6日(日)午後2時〜4時 
金沢歌劇座大集会室 無料
雨宝院
雨宝院
室生犀星が幼少時代を過ごした寺です。犀星ゆかりの品が展示されています。
杉の井 穂涛
杉の井 穂涛ほなみ
明治末期の瀟洒な邸宅を改築した建物は犀川河畔と寺町台の崖地を借景にした情趣溢れる空間となっています。涼やかなお部屋で夏らしい特製の会席料理とくずきりをお召し上がり下さい。
このプログラムは(一社)金沢市観光協会が企画・実施する募集型旅行商品です。
下記の旅行条件書をお読みになり同意ボタンにチェックを入れてお申込み画面にお進み下さい。


back

ページトップへ