おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 金沢に夢中!旅したくなる体験リポート > 加賀友禅の技法を使う和紙のカードづくりに挑戦

金沢に夢中!旅したくなる体験リポート

加賀友禅の技法を使う和紙のカードづくりに挑戦

体験リポート
ひがし茶屋街ってどんなとこ?

艶やかな情緒にあふれるひがし茶屋街

ひがし茶屋街は、主計町茶屋街、にし茶屋街と並ぶ、金沢三茶屋街のひとつで、格子が連なり、軒の高さが揃えられた整然とした美しい町並みが特徴です。お茶屋とは、芸妓の三味線や太鼓、踊りなどの遊芸を楽しむ大人の粋な社交場。かつては中級武士や商家の旦那衆が足しげく通った場所で、築100年、200年経つ建物も珍しくありません。茶屋街には、今でも一見さんお断り(紹介がないと入れない)のお茶屋が並ぶほか、古民家を利用した食事処やカフェ、みやげショップも点在しているので、ゆっくり散策するのもおすすめですよ。


築150年以上の古民家で、加賀友禅のカードづくり

みずみずしい草花や鳥を表現した加賀友禅は一幅の絵画を見るよう

ひがし茶屋街の一歩路地裏に入った場所にある、町家カフェ・茶房&Barゴーシュ。その2階に、加賀友禅の技法を利用した和紙カードづくりが楽しめる「体験工房“色々塾”」があると聞いてやってきました。
さて、そもそも加賀友禅とは?
江戸時代中期に京都の絵師が伝えた技法で、図案化された模様が多い京友禅と異なり、加賀友禅は花鳥風月の絵画調の絵柄が特徴です。「藍(あい)・臙脂(えんじ)・黄土(おうど)・草(くさ)・古代紫(こだいむらさき)」の加賀五彩と呼ばれる色を使い、虫喰いやぼかしなどを巧な技で表現。野原の自然美を見事に描いています。


絵柄は5~10種類程度の中から選びます

ゴーシュの古めかしい階段を上がると体験ができる座敷があります。「加賀友禅カードづくり」は、加賀友禅の彩色工程を応用。あらかじめ下絵と糊置き(この部分が染まらずに白く残る)がされた和紙カード(金沢の二俣地区の手漉き和紙を使用)から、好みの絵柄を選びます。「どれにしようかなぁー」と迷いながら、加賀八幡起き上がりとアジサイをチョイス☆指導してくださるのは、友禅作家の新納知英氏です。加賀友禅の伝統技法、「ぼかし(濃淡のグラデーション)」の説明を受けて、まずは練習から。同色の薄い色を全体に塗り、その上から濃い色を少な目の範囲に重ねて塗ると、ぼかしになります。「筆に絵具の含みが多いと色合いが濃くなるので気をつけて」とのアドバイスを受けながら開始。


マンツーマンで教えてくれるのでバッチリです 濃淡合わせて12色があります

加賀八幡起き上がりは赤黄緑とカラフルに 糸目は先生が外してくれます


こんなに可愛いでき上がり(^_-)-☆

「あっ、はみ出しちゃった(~_~;)」とにぎやかに始まりましたが、きちんと指導してくれるのですぐに上達!?練習のあとは本番の和紙カードに彩色を始めます♪「色合いは見本などにこだわらず、自分の好きな色のコーディネートでいいですよ」と先生。アジサイはごくシンプルにブルー系と紫でまとめて黄色のポイント色を。そして、加賀八幡起き上がりは3体とも違う色に挑戦。夢中になって時間も忘れてしまうほど熱中してしまいました!20~30分ほどで塗り終え、乾燥させたら糊目をはずします。「おぉー(^.^)/~~~」美しい友禅柄が現れました!


細い路地にたたずむ隠れ家のようなカフェ&バー

しっとりとした風情がただよう店内
珈琲(おかわりポット付き)とチーズケーキ

体験が無事終わっていい気分で1階のカフェに下りてきました。藩政時代に建てられた古民家をリノベーションした和風情緒あふれるカフェは、靴を脱いで上がる畳敷きの店内です。ポットで出される珈琲やハーブティと自家製チーズケーキなどが味わえます。格子戸の向こうに茶屋街の雰囲気を感じながら、ゆっくりティータイムを楽しみました♬ ランチにはなすのカレーもあり、こちらは地元ファンが多いようです。茶屋街の芸妓さんもよく訪れるそうですよ。
茶房&Barゴーシュは、19時からはバータイムにかわります。ワイン・ウイスキーなどのアルコール類のほか、シガー(葉巻)も用意される大人空間になるようです。


過去の体験リポートはこちら

スポット情報
 
<体験工房“色々塾”>
電話/090-2832-2482
所在地/金沢市東山1-16-5(茶房&Barゴーシュ2階)
営業時間/11:30~16:30(要予約、2~12人まで)
営業日/土、日、祝日のみ *10名様以上の団体は平日可、出張体験可能
料金/加賀友禅カード1枚700円
交通/JR金沢駅から北鉄バスまたはJR西日本バス橋場町方面行きで約8分、橋場町下車、徒歩4分
駐車/なし(東山観光駐車場15台、東山河畔観光駐車場14台、東山北観光駐車場7台、各1時間300円)
 
<茶房&Barゴーシュ>
電話/076-251-7566
所在地/金沢市東山1-16-5
営業時間/11:00~19:00(19:00~翌3:00、日曜は~24:00はバータイム)
定休日/火曜(祝日の場合は営業)
料金/おかわりポット付サイフォン珈琲750円、チーズケーキ450円
交通/JR金沢駅から北鉄バスまたはJR西日本バス橋場町方面行きで約8分、橋場町下車、徒歩4分
駐車/なし(東山観光駐車場15台、東山河畔観光駐車場14台、東山北観光駐車場7台、各1時間300円)
ページトップへ