おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 金沢に夢中!旅したくなる体験リポート > 里山の豊かな自然の中で藍染め体験にチャレンジ!

金沢に夢中!旅したくなる体験リポート

里山の豊かな自然の中で藍染め体験にチャレンジ!

体験リポート
「金沢湯涌創作の森」って、どんなところ?

芝生が広がる交流広場。すぐ右に受付棟がある

金沢市内から車でおよそ15分、山に囲まれた丘陵地に金沢湯涌創作の森があります。落葉樹の自然林が茂る中に、本日おじゃまする染織工房・藍工房のほかに、スクリーン工房、版画工房、ギャラリー、交流研修棟、宿泊施設などが点在。各工房は一般体験のほか、愛好者や若手アーティストに利用されています。
自然の地形を利用した散策路や展望広場も整備されているので、体験の前後に歩いてみるのもいいですね。施設のマスコットキャラクターは「かもしかくん」。カモシカはウシ科の動物で特別天然記念物。施設周辺に生息しているそうですから、ひょっとして出会えるかもしれませんね♪


スクリーン工房は、大正期建築の
農家・旧宮下家を利用 版画工房は、江戸後期建築の旧飯田家酒蔵を利用

染織工房は、大正期建築の旧金沢城内土蔵を利用 藍工房は、薬種商を営んでいた旧中屋土蔵を利用


初めての藍染め体験にチャレンジします!

絞り方を丁寧に説明してくれます

私たち二人とも、藍染めは初体験。でも大丈夫!すべて指導をしてくれるので安心です。工房では1回だけの体験から、初級者や中級者向けの体験・講座プログラムが用意されています。本日体験する染織工房に入ると、受講生の方がさまざまな技法で藍染めや草木染めをしているのを見ることができました。
私たちは、絞り技法を用いてハンカチの藍染めに挑戦します。まず自分のしたい仕上がり模様を、指導員の説明を受け、見本を見ながら選んでいきます。輪ゴムでギュッと強く止めた部分が白く残る絞り技法は、絞り方によっても色合いが異なり楽しみです。


ねえねえ、どんな感じ?うまくいくといいね!

輪ゴムの止め方が決まったら、さっそく実行。二人とも自分好みの模様を、見本を参考にしながら輪ゴムで止める作業に夢中♡白く残したい部分を輪ゴムでしっかり締めるのですが、どの程度の強さがいいのか心配です。「ゆるいと染料が染み込んでしまいますので、きつめがいいですよ」、とのアドバイスを聞きながら、もくもくと輪ゴムで止める作業を繰り返します。
ようやくすべてを止め終わり、次は天然藍で染める段階に進むため、隣りにある藍工房に入ります。


藍がめの中に直接入れてもみもみします(^_^.)

藍染めは、植物の藍の葉を乾燥させたあと、寒冷期に発酵させて作る「蒅(すくも)」を使います。よくテレビなどでも見る藍がめに入っています。土の中に埋め込んだかめの中に、蒅と発酵のための材料を入れるのですが、天然藍は生きているため、調子がよい日と悪い日があります。さて、染織工房の藍はどうでしょうか?かめの中をのぞいてみると、大丈夫!表面に泡ができて、発酵していました(*^▽^*)
さっそく、藍がめの中にハンカチを入れて止めてない部分に藍が染み込むようにもみながら5分浸けます。そして流水で洗います。


ステキな仕上がりに大満足♬♪♫

流水で洗ったあと軽く絞り、もう一度同じように5分、藍がめの中に浸けます。ゴムで止めていない部分をしっかり濃い藍色に染めたいときは、よ~くもみ込むとよいらしいですよ。藍がめから上げたあと、さらに流水でよく洗い、乾燥させて終了です!
どうです?とてもステキなオリジナルハンカチができ上がったでしょ☆私たちの体験時間は約1時間でした。こんなに簡単に藍染めができるなんて、楽しいね。次回はシルクスカーフ(3,000円)に挑戦してみようかな(^.^)/~~~


番外編!湯涌への道中に面白いオブジェ発見!!

田んぼで釣りとは…何が釣れるのかな?
真面目に草刈りをしているようですね(笑)

私たち、金沢湯涌創作の森へは自家用車で自然あふれる山里のドライブを楽しみながらやってきたんですが、途中でユニークなオブジェを発見しました(^^♪
これは、周辺の田んぼや畑を食い荒らすカラスやスズメが近づかないようにと作られた案山子(かかし)だそうで、毎年ユニークな案山子が登場しています。2012年には「湯涌・ゆず街道かかしファンクラブ」も発足し、2013年は周辺一帯で約200体が設置されたそうです。けっこう地元では人気で、わざわざ遠方から見にくる人もいるそうですよ。案山子が見られるのは作物が実る6月ごろから11月初旬くらい。バスの車窓からも見えるので見逃さないでね!


過去の体験リポートはこちら

スポット情報
 
<湯涌創作の森>
電話/076-235-1116
所在地/金沢市北袋町ヱ36
営業時間/9:00~17:00(施設により異なる)
定休日/火曜、年末年始
料金/入園、入館は無料、体験料等は有料・要予約(藍染め体験ハンカチは1枚1,000円)
交通/JR金沢駅兼六園口(東口)バスのりば3番から北鉄バス湯涌温泉行きで約40分、創作の森前下車、徒歩約5分
駐車/100台
HP/http://www.sousaku-mori.gr.jp/
ページトップへ