おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 特集 > この人に聞く Vol.4

この人に聞く

この人に聞く

思い出に残る金沢の旅をサポートします。
―まずは「まいどさん」について、教えてください。


黄色のジャンパーは「おもてなしの心」の証

「まいどさん」には2014年4月現在で343人のメンバーがおり、「金沢に住む者が、金沢の言葉で、ガイドブックにはない金沢の良さを紹介する」をモットーに活動しています。
事前に予約していただければ希望のエリアを案内しますし、金沢の主要観光スポットにも常駐していますので、気軽に声をかけてください。「まいどさん」と記してある黄色のジャンパーが目印です。

―どんな人が「まいどさん」として活動しているのですか?


「まいどさん」20年のあゆみを綴った20周年記念誌

金沢市の「ボランティア大学校」観光コースを修了すると「まいどさん」に登録できますが、この講座は大人気で、狭き門となっています。実際にガイド活動を始めてからも、観光客の方に気持ちよく、より楽しく金沢を知ってもらうため、各人のスキルアップや心のレベルアップが欠かせません。英語で案内ができるメンバーもいます。

―今年で設立20年を迎えました。


案内した観光客から「まいどさん」宛てに
お礼状が毎日のように届く

「黄色いジャンパー」は、地元金沢より先に県外で知られるようになりました。20年間活動を続けてきて、地元でも認知されるようになってきたと感じています。
私自身は観光ガイドの活動を通して、人と出会えることが何より楽しいですし、励みにもなっています。メンバー全員に言えることですが、案内した方から、お礼のハガキをいただくことも少なくありません。また再び金沢を訪れた方から指名でガイドの依頼があることもあります。

一期一会を大切に、市民目線で金沢をガイド。
―観光客の方を案内する際、心がけていることはどんなことですか?


いきなり金沢の歴史文化の話を切り出しても、旅の人には重いですよね。それよりも食とか、まちの風景とか、金沢の日常のちょっとしたエピソードが好まれます。金沢弁で盛り上がることもあります。

―芳野さんの考える金沢の魅力について教えてください。

ひとことで言えば「緑と用水と坂のまち」です。まちなかに歴史的な庭園から小さな公園まで、緑豊かな空間があり、そこをいくつもの用水が流れています。坂は案外知られていませんが、3つの台地と2つの川に挟まれた金沢には、風情のある坂が多いのです。こうしたまちの姿や道路網は、藩政期からほとんど変わっていなんですよ。
観光客の方によく言われるのは、「ゴミも落ちていない、きれいなまちですね」「懐かしい匂いがして癒されます」ということ。金沢をほめてもらえるとやはり嬉しいですね。

―北陸新幹線開業を控え、活動の場は広がっていますね。

金沢市は観光客の誘客に力を入れています。「まいどさん」が、金沢に来てくれた人々の期待を裏切ることはできません。ボランティアといえども、観光で金沢を訪れた方にとっては私たちが金沢の顔ですから、「自分を通して金沢を知ってもらう」という責任感と誇りを全員が共有しています。

♪芳野さんのおすすめ散策コース♪
1.「美術の小径」&「緑の小径」散策コース

兼六園を出て石川県立美術館から坂の散策路「美術の小径」を下ります。この坂の横には辰巳用水の分流が流れており、暑い時季に爽快です。坂の下は中村記念美術館で、そこから「緑の小径」と呼ばれる散策路を通ると、鈴木大拙館に出ます。数秒間に一度、波紋を生み出す仕掛けがある「水鏡の庭」を見ながら座禅を組むのはいかがでしょうか。

2. 卯辰山紅葉狩りコース

紅葉の時期に訪れてほしいコースです。ひがし茶屋街を散策したあと、浅野川沿いを上流に向かって天神橋のたもとから卯辰山を上ります。曲がりくねった山道をしばらく行くと「花菖蒲園」に出ます。そこから「卯辰三社」に上がる石段の紅葉は最高ですよ。

プロフィール

芳野哲夫さん
金沢観光ボランティアガイド「まいどさん」代表幹事/ほっと石川観光マイスター
1994年4月に発足した金沢観光ボランティアガイド「まいどさん」の第一期生として、長年にわたり金沢の観光スポットの案内や、組織の運営、後継者の育成に尽力している。

★「まいどさん」によるガイドの申し込みはこちらから http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/useful/info_guide.php

★「まいどさん」の常駐場所
長町武家屋敷休憩館 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=73
ひがし茶屋休憩館 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=104
金沢市西茶屋資料館 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=133

ページトップへ