おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 特集一覧 > 5分でわかる金沢の魅力 > おみやげ

5分でわかる金沢の魅力

おみやげ

工芸品―金沢の伝統を持ち帰る
文化振興に努めた加賀藩以来の伝統をもつ工芸品は金沢を代表するお土産物です。大切な人には、金沢漆器や金沢九谷などの食器や箱、加賀友禅や加賀繍の小物などがオススメです。友だちや同僚などへの気軽なお土産には、金箔を打つときに使う紙をアレンジしたあぶらとり紙や、水引細工や加賀手まりなど希少伝統工芸の小物が人気です。加賀人形や獅子頭などの郷土玩具も金沢らしいお土産です。
お店を検索してみる
和菓子―金沢の甘味を持ち帰る
全国屈指の和菓子どころ金沢の和菓子は誰にでも喜ばれるお土産です。落雁などの干菓子や煎餅、飴などは日持ちもよく、気軽に利用できますし、伝統的な餅菓子やようかん・もなか・きんつばなどお馴染みの和菓子も質の高い素材で丁寧に作っているので、他とはひと味違う上品な美味しさです。それぞれの和菓子店が工夫を凝らした創作菓子もぜひ試してみてください。手土産には季節の花々などをかたどった上生菓子もおすすめです。
お店を検索してみる
特産品―金沢の地物を持ち帰る
芳醇な薫りの地酒や魚料理にぴったりの大野醤油、加賀麩や佃煮、漬物などの珍味や加工食品は、お取り寄せグルメとしても人気の高い商品です。
近江町市場などでは加能ガニや甘エビなど新鮮な魚介類もそのまま宅配便で送ることができるので気軽に買い求めることができます。全国的に知名度が上昇中の加賀野菜もお料理好きな方にはとても喜ばれるお土産です。
お店を検索してみる

back

ページトップへ