おすすめコンテンツ

Home > おすすめコンテンツ > 特集一覧 > 2013秋の観光特集

2013秋の観光特集

秋を探しに、金沢へ。2013秋の観光特集

おすすめ紅葉スポット
金沢で紅葉といえば「兼六園」が定番です。松の緑とモミジの赤の調和が美しく、紅葉の時期に合わせてイベントやライトアップも行われます。秋の彩りに静かにひたるなら「寺島蔵人邸跡」「西田家庭園 玉泉園」もおすすめです。まちなかの観光ついでなら「石川県中央公園」横のアメリカ楓のトンネルや、「外濠公園・白鳥路」の散策路を歩いてみてはいかがでしょうか。市街地の喧騒を離れて「卯辰山山麓寺院群」「寺町寺院群」をめぐる紅葉狩りも趣がありますよ。
旬の日本海の幸を堪能!
9月1日に底引き網漁が解禁となり、金沢の鮮魚店には近海で水揚げされたカレイ、甘えび、ハタハタなどがずらりと並んでいます。
旬の日本海の幸を味わいたいなら、「近江町市場」「金沢港いきいき魚市」がおすすめです。「近江町市場」には、市場ならではの新鮮食材を使った寿司店や食事処が多数ありますし、「金沢港いきいき魚市」と同じ敷地にある厚生食堂は、安くて美味しい定食が食べられると人気です。どちらも市場の活気も楽しめますよ!
秋の夜長の楽しみ方
夜の観光に便利なのが、市内のライトアップスポットをめぐる「金沢ライトアップバス」です。途中下車をしつつ、夜の風情を楽しんでください。ライトアップといえば、毎年恒例の「金澤月見光路」が、今秋も10月11日(金)~13日(日)の日程で「しいのき迎賓館」周辺で行われます。また、11日(金)と12日(土)は、「しいのき迎賓館」の建物に映像を映し出す光と音のショー「しいのき迎賓館プロジェクションマッピング」もあります。
芸術の秋を満喫したいという方には、各週末に市内の博物館・美術館で行われる「金沢ナイトミュージアム」がおすすめです。
ページトップへ