班別行動~城下町金沢の生きる歴史を歩いて体感する~

金沢は、班別行動に適したまちです。金沢城を中心に半径2km圏内に主要スポットが広がっているため、スポット間の移動が非常に簡単です。道を歩けば見えてくる坂道や用水も非戦災都市である金沢ならではの文化的景観であり、歩くだけで金沢の生きた歴史を体感することができます。

コンパクトなまちなかでじっくり学ぶ

加賀百万石の城下町として発展してきた金沢は、土塀と石畳が続く情緒ある武家屋敷跡、繊細な格子がほどこされた建物が並ぶお茶屋街など、武家文化が根付いた城下町の風情を感じることできるまちなみが広がります。また、世界的な評価を受ける現代の建築物が共存していることも特徴です。

総延長約150km 金沢の用水

金沢の用水は、他の都市と比べ非常に数が多い(用水数55)のが特徴です。

なかでも辰巳用水は勾配を1/200に保ち、逆サイホンを利用するなど約380年前に作られたとは思えないほど、高い技術が用いられています。

兼六園

日本三名園の兼六園。加賀藩主の歴史とともに回遊式の庭や雪吊りの技術などが学べます。

近江町市場

金沢市民の台所。金沢近海で獲れた新鮮な魚介や加賀野菜が豊富に揃います。

金沢21世紀美術館

世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館。新しい文化の発信地です。

妙立寺

前田家の祈願所として建立されたお寺。隠し部屋や落とし穴など、至る所にからくりが仕掛けられています。

金沢城公園

金沢城の城址を整備して作られた都市公園です。

重要伝統建造物群保存地区4か所

平成13年11月に国の重要伝統的建造物群保存地区に「ひがし茶屋街」が選定されました。現在では、「主計町」「卯辰山麓」「寺町」を合わせ、全4か所が選定されています。

観光案内所

市内中心部に点在する「観光案内所」では、道案内や簡単な観光案内のほか、観光パンフレットの提供、トイレの貸出を行っています。

金沢市文化施設

金沢市文化施設では、高校生以下は無料で観覧できます(※一部特別展等は有料)。班別行動での学習に最適です。


【金沢市文化施設一覧】

金沢蓄音器館、泉鏡花記念館、金沢文芸館、徳田秋聲記念館、寺島蔵人邸、安江金箔工芸館、金沢卯辰山工芸工房、金沢湯涌夢二館、金沢湯涌江戸村、中村記念美術館、金沢ふるさと偉人館、鈴木大拙館、金沢くらしの博物館、金沢能楽美術館、金沢21世紀美術館、金沢市老舗記念館、前田土佐守家資料館、室生犀星記念館

高校生ガイド(金沢商業高校)

石川県立金沢商業高校で観光を学ぶ生徒が、兼六園や金沢城公園の一部をご案内します。

ガイド内容やコースは高校生が各自で考えたオリジナルとなっています。

ガイドを通じて年齢の近い高校生と楽しく交流することができます。


受入人数:6名程度の班で約40班まで入れ替えで対応可

所要時間:1時間程度

料金:無料(ただし実費が発生する場合はその費用をいただきます。)

その他:学校行事等の関係で、金沢商業高校側の予定と調整が必要なため、あらかじめお電話にてご相談ください。

問い合わせ:石川県観光戦略推進部誘客戦略課(TEL:076-225-1537)

観光ボランティアガイド「まいどさん」がまち歩きをサポート

事前に予約すれば希望スポットを案内します。

また、長町武家屋敷休憩館、ひがし茶屋休憩館、西茶屋資料館の3か所には毎日「まいどさん」が常駐し、当日でも周辺の案内をしてくれます。

ガイド料は無料です。


予約方法:FAX又は申込フォームから予約してください。


【問い合わせ先】

金沢市観光協会

TEL:076-232-5555

FAX:076-232-1170

班別行動モデルコース

学習効果を高める具体的な班別行動のモデルコース例を、テーマ別に「金沢ならではの修学旅行プラン」の中でご紹介しています。金沢での班別行動では、施設の人や職人への聞き取り調査、ほんものの体験などを通して、「思考する力」「将来について考える力」「発表する力」を身につけることができます。

また、「金沢ならではの修学旅行プラン」に対応した「学習シート」を用意しました。是非、ご活用ください。

金沢ご当地グルメ情報

一度食べるとやみつきになる金沢のローカル美食をご紹介します。


【金沢カレー】

全国でも話題の金沢カレー。その特徴は、①ルーが暗褐色である、②ご飯が見えないようにルーをかけ、その上に豚カツがのり、ソースがかかっている、③キャベツの千切りが添えられている、④それらはステンレスの皿にのっているなどが挙げられますが、各店舗によりその中身は異なります。


【ハントンライス】

今から50年以上前に誕生した金沢発祥のご当地グルメ。たっぷりのバターで炒めたご飯をケチャップで味付けし、とろとろの薄焼き卵で包み、その上に白身魚のフライをのせたものにタルタルソースとケチャップをかけた一品。各店独自のハントンライスを提供しています。


【海鮮丼】

日本海の海の恵みがいっぱいつまった海鮮丼。新鮮な魚介類を堪能できます。


その他にも、金沢おでんや、金沢市民が慣れ親しんだ金沢発祥のラーメン店、金沢市民が愛する老舗洋食店など、金沢のご当地グルメはたくさんあります!

修学旅行に関するお問い合わせ

【金沢市観光政策課誘客推進室】

石川県金沢市広坂1-1-1

TEL:076-220-2759

FAX:076-260-7191

【金沢営業戦略室(金沢市東京事務所内)】

東京都千代田区平河町2-4-2 全国都市会館5F

TEL:03-3262-0444

FAX:03-3234-0990

【(一社)金沢市観光協会】

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅構内

TEL:076-232-5555

FAX:076-232-1170

紹介したスポットをマップで見る

地図を開く
  • 長町武家屋敷跡界隈
  • 兼六園
  • 近江町市場
  • 金沢21世紀美術館
  • 妙立寺
  • 金沢城公園・玉泉院丸庭園
  • ひがし茶屋街

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ